« 常勤の看護師さんを募集しております | トップページ | マメルリハ / 心が癒されるひと時 / クアンタ[T]の系譜 »

2018年3月 4日 (日)

ダブルオー00ガンダム / 00クアンタ / Trust you 水の無いプール

Toyosu7

どんなに忙しくても、最優先で豊洲ららぽーとに出向き「ガンダム00ダブルオー」4Dxを見てきました。

劇場版が映画館でかかるのは珍しい。ファンは絶対、見に行くべき。

ここ数か月、土日もすべてお仕事。1か月スキップしてしまって伸び放題になってしまった髪を切ってもらって出かけました。毎日、帰宅するのが23時過ぎ、夕食は日付変わってから。もちろん、昼ご飯はなく、午後の診療を5−10分遅らせてトイレタイム。

でも、日常生活が仕事でないがしろになるのは仕方ない。研修医のときから、楽だったことは一度もありません。夜中でも、海パン姿の市営プールでもつねに電話で呼ばれつづけてきました。

00ganpla

もともとあったガンプラは、クアンタ。

若者から本を借りました。

00gundum2 お借りした本を、6冊ある「BLAM!」のように読みこんでいます。

映画はあきらめず、「生き残れ」というメッセージを継続して送っていました。

ある人は、臨床心理士に、ある人は看護師、銀行員などにクリニックを卒業していきました。彼女、彼ら、は、「生き残ればいい」。

それだけです。

監督もそれを伝えたかったんだと思う。「わかり合う」。難しいテーマです。僕は、TRUST YOUを繰り返し聞いていました。00ダブルオー劇場版は、TVのあとにみると完結感があってとてもいい作品。

石川智晶さんの「水の無いプール」も繰り返し聞いています。

箱、水のないプールからあふれ出す夏の哀しみ、といった曲。虚な気持ちがあらわされています。

僕自身も、自分の魂を見失わないように落ち着くように想っているけれども、日々の生活が時間が全くなく記録できないのがもどかしい・・・

最優先のことメモすることしかできない。沢山の出来事が起きているのに、記録できない。

「ぼくらの」のアンインストールも忘れがたい。


心をいやすため、marble machineという機械を操る方の曲を聴いています。 不思議な機械。きっとこの機械を作った御本がひたむきに演奏する姿に心打たれます。

« 常勤の看護師さんを募集しております | トップページ | マメルリハ / 心が癒されるひと時 / クアンタ[T]の系譜 »

17.雑言」カテゴリの記事

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ
フォト