« 徳永進先生 / 〝豊かな終わりを求めて / メタセコイアの1000年 | トップページ | The Venus and the Jupiter / early-summer in Japan / 初夏の美しい夜空 »

2018年6月27日 (水)

母と子が頭痛外来を訪れる日 / 僕らのめざすもの / ささやかなただしいもの

Motheranddaughter

数年ぶりにいらした方が、お子さんをつれてきてくれました。少しおねむ。

また、違う日にも、数年ぶりにお母さんになったかたが、たくさん待ったのに受診してくださいました。

地道に、一人ずつの問題に向き合って、一つずつ解決してきました。それしかなかったから。


そうして、お子さんを連れてきてくれる方がいらっしゃいます。
女性の頭痛は、月経と深い関係があります。

10代から始まり、20代、30代と悪化し、40代も続き、50代になるころに減少してきます。閉経すると、極端に減少します。

動脈硬化が起こるかもしれない世代には、血管収縮薬トリプタンの使用を減らし、クリニックからも卒業していただいています。医療機関へのかかわりは、最小限がいい。


お子さんがいらっしゃらない方も、同じ。

ご結婚されお子さんができたり働き盛りのころに、片頭痛は多発します。

背景を聞いて、多忙と睡眠不足の原因をさぐらないといけません。

個人の背景をお伺いする、すごく時間かかる作業です。その結果、患者さんと沢山の苦楽を共にすることになる。

頭痛を天気や自律神経失調なんかにしてしまうと、何も解決できないし、本当の原因にたどりつけない。


僕らは、

1.妊娠出産に影響がない薬剤を選択し、内服の方法をとる
2.女性が許容できる最小限の処方種類、月経中だけの内服など
3.加齢とともに医療機関が必要ない状態になったら、卒業していただく


をめざしてきました。


女性が、お薬が飲めない時期に使えるマグネシウムが豊富な海洋深層水のAECスッキリウオーターも頑張って作っていただきました。赤ちゃんが大切なら我慢しろ、と言われて涙を流した女性の悲しさを救いたかった。

一つ一つの作業にとても時間と労力がかかります。でも、無かったもの、足りなかったものを、一つずつ、患者さんのために作るために頑張ってきました。オリジナル。

処方量増大のインセンティブと患者数増加、受診機会の延長とは、真逆の事を続けています。それを促す雑誌もありました。
僕らは、減算処方、長期処方、患者さんがご希望なら他院に紹介。頭痛が卒業したら卒業。

「医療機関には逆インセンティブが患者さんのためになることもある」と信じて診療を続けてきました。そういった経営は、スリリングです。


クリニックでお願いして管理栄養士さんにいらしていただいて、体を良くして、患者さんでなくなるよう努力を続けることも同じ意図です。

頭痛診療は、加算がとれない疾患なので経済的に逼迫します。クリニック経営は、スリリングな毎日の連続。それが、医療なのだと覚悟しています。

でも、患者さんのためだけに、純化した結晶のような空間。それが作りたかった。


赤穂化成のかたにもご尽力いただいて、お薬が飲めない時期にも頭やおなかの調子を改善してくれるマグネシウムがたくさん入った海洋深層水、AECスッキリウオーターも頑張ってつくりました。
AEC スッキリ ウォーター 500ml×24本 AEC スッキリ ウォーター 500ml×24本

赤穂化成 
売り上げランキング : 216957

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「お薬飲めないのが、つらい・・・」といった女性の涙がおじさんたちを動かし、ミネラルウオーターに晶結しました。ありがとう。高知沖の海洋深層水ミネラルウオーターなので、妊娠にも胎児にも問題ありません。


高価な原水を高知から購入して作ってもらっているのに、価格を抑えてもらったものだから、ラベル代やライン代が補完できていないらしい。ごめんなさい。企業の社会奉仕だと思って、続けていただくことを願っています。

かつての高校生、OLさんが、お母さんになって、会いに来てくれる。臨床心理士さんや動物のトリマーさん、看護師さん、営業の人、エクセルのマクロ達人になったりしている。みんな、頑張っている。僕は、ひとつずつやれることにイモっぽく全力で対応することしかできなかった。ごめんなさい。

「先生の所なら大丈夫だと思った」といって、涙をポロポロながしてくれる。「おかあさん・・・」といって、お子さんが小さい手ですくって手のひらを見つめる・・・

なんて良い風景なのだろう…

ひと時の時間を忘れて、小さな手の上の透明な涙を一緒に黙ってみつめつづけさせていただきました。

ああ、これが、僕が見たかった結晶なのだと。涙は、空気中に蒸散してしまうけれども、僕の脳にはしっかり、美しい結晶として刻まれます・・・ ・・・

網膜に、美しい風景を与えてくれた皆さんに、心から感謝の言葉をささげます。
ありがとうございます。

目指すものが同じ人々で仲間となり、未来を紡いでいきたいと思っています。

|

« 徳永進先生 / 〝豊かな終わりを求めて / メタセコイアの1000年 | トップページ | The Venus and the Jupiter / early-summer in Japan / 初夏の美しい夜空 »

08.新クリニック/未来の医療をめざして」カテゴリの記事