« がんばって作って手伝った日々 / 思い出の日 / New Day / 嵐の日に | トップページ | ある日の空 / どんな空でも鳥は飛ぶ »

2018年10月 4日 (木)

後輩が相談に来た日 / クリニックのいろいろを話した日 / 石橋哲先生と佐々木欧先生、加藤大貴先生

56026066215__4c09b337e25b487d81702d


石橋哲先生という後輩とお食事しました。

とっても優秀なので、昔で言う助教授をされています。
「インフルワクチン遅れているよね」みたいなグチを語り合いました。

患者さん繋がりの東大の呼吸器の佐々木欧先生と一緒に、当院を手伝って下さるかもしれません。
彼らに、開業医のノウハウを沢山の事を教える予定にしています。クリニックの医療の質が上がるのは良い事です。まだ確定では無いけれど。

医療現場で、どうやって「人に優しくよりそう医療」を実現するか、話しました。

石橋先生や佐々木先生はとっても良い先生で、働くのが楽しみです。
彼らもそう言って下さいました。それから、いっぱい患者さんを色々な病気から護ってきたこともお話ししました。

同時に、以前司会させて頂いた清水俊彦先生の司会の打診もありました。
終わる時間が先生の講演会に間に合わないことを心配しています。今、各方面の調整中。

清水先生の頭痛の話は面白いです。
でも、石橋先生のお父さんが経済学者さんだったなんて、ビックリ。僕は、お家のことやプライベートは聞かないようにしているから、今日話してくれたので、お父さんも教授さんなんて本当にビックリ。

僕がだめなら、蔵前かとうクリニックの、やはり若い加藤大貴先生を紹介しようと思う。遅刻しちゃう役立たずでは、迷惑ばかり。良い先生が司会した方が良いかも。うーん。

今現在は、僕は、一番後ろの遅れても大丈夫な席を準備してもらうのが良いかもしれないと思っています。

患者さんとお話しして、体の不調を減らしてもらって感謝される作業を繰り返ししています。「私を助けてくれた先生を助けます」といってくださった患者さまが複数いてくださったけれど、僕の作業効率の悪さは救いようがない。ホントに。

こんなことしているから、たぶん遅刻確定。迷惑をおかけしないようにしくっちゃ。今日も20時でした。スタッフのためにも、余り遅くならないようにしないと。

色々あって、とっても忙しい日でした。

« がんばって作って手伝った日々 / 思い出の日 / New Day / 嵐の日に | トップページ | ある日の空 / どんな空でも鳥は飛ぶ »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ
フォト