2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

秋葉原駅クリニック/お仕事

無料ブログはココログ
フォト

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月29日 (金)

良くなるためのクロスロード / 準備と集中

Img_6567_20191129143601

りん という雑誌に頭痛の可愛らしく美しい記事が掲載されたところでした。

今回クリニックの診療について、病院最前線という雑誌に掲載されました。

管理栄養士さん、看護師さん、検査機関、近隣の専門クリニックさんや総合病院との連携の中で診療を続けてきたことについてお話しました。

チーム医療というのは簡単だけれども、どのような時にどのようにしていくか。
作業の一つずつを丁寧に行おうと試みてきた結果だとおもっています。

大切な我々クリニックの大切な財産ではありますが、一方でどんどん過去になっていくもの。

これからどうしていくかは、また今日からの努力にかかっています。

先週も今週もクリニックにかかられたかた方のお礼のお言葉を頂戴しました。
来週以降もさらなる先に行かなくてはいけないと思っています。

“紹介された先でよくなりました。先生のクリニックは交差点、クロスロードですね。”とおっしゃられた患者様もいらっしゃいました。

医療機関の間をつなぐ働きをもつクリニックにしたいと思っていたので、この上ない言葉だと思いました。

いくつかのお仕事を辞退させていただいたことをお詫びしつつ、仲間たちと目の前の仕事に集中しています。

外側からの毀誉褒貶ではなく、僕らのチームでやれることの回転効率と質の向上を目指しています。
リング・輪が高速回転するにしたがい安定性が増すイメージ。

材質をリニューアルして、動力源を増やせば、もっと高速回転できる。
新しいエンジンを強化するため、各方面の優秀な方との会議も続けています。

物事を増やして増殖させていくのではなく、やれることを高速にしてさらにその先に進めていく。
僕は、それがいいと思っています。

準備と集中。

努力を続けていこうと思っています。

2019年11月17日 (日)

Little Glee Monsterとダンデライオン / 木枯らしに抱かれて

 

ダンデライオンを原田知世さんとLittle Glee Monsterがコラボして歌っています。

一人ずつの歌声がまとまっていくコーラスが美しい。

とても好きな曲で、いろいろ思い出があります。

小泉今日子さんの曲。お母さん役をやるようになるなんて、想像できなかった。
大学生当時の仲間たちを思い出します。

明日の朝は、「そして僕は途方に暮れる」や「ノーサイド」なんかを聴きながら走る予定にしています。

Cherish the day からシームレスにNo ordinaly loveに。

古き良き時から、今のさらに良い時まで楽しめる可能性が増えています。とても良い時代になりました。
当時は、LPをカセットテープに録音していました。

その後、CDがでてきて、今はストリーミング。
音楽は、心を豊かにして勇気付けてくれます。

形がかわっても同じ。

2019年11月 9日 (土)

とりの化石のスケッチ / 新しいものを育てる

Photo_20191109113501

鳥は優秀で、大昔から絶滅せずに地球上で繁栄し続けてきました。

僕はよく、綺麗な色の鳥をたくさん育てたり囲まれて散歩する夢をみます。

昨日は、大きく育てたつやつやしたグレー色の大型鳥の名前を大学教授とおぼしき方に尋ねに行く夢をみました。

静かな石造りの部屋に、マホガニーの机に座る先生。

教授は、これかも、といって頭上の真っ白な壁に植え込まれている骨をさししめしました。

その時の化石がとても印象的。
忘れる前にスケッチしました。

始祖鳥なのですが、どこか背面が亀のような爬虫類のような感じでした。
僕は、大型鳥とともにお礼を言って明るい芝生に散歩にでました。

温故知新。
たくさんの事を理解している先輩方に頭を垂れて教えをいただきながら、日々技術を磨いていくように、という事かもしれません。

昨日は別な分野の先生と、未来の教育システム構築について長電話で語りあいました。

Oct

鉛筆画なら数分。
ときどき絵を描くのも良いものです。

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »