04.栄養運動医療アドバイザー / 医療コラムニスト

2017年8月17日 (木)

『けんいち』 / オメガ3 / ベージュ脂肪

Kenichi2

『けんいち』の掲載誌を届けて頂きました。『けんいち』は、ベースボールマガジン社の雑誌なので運動機能についても沢山掲載されています。そこが素晴らしい。

ストレッチや運動について沢山のページを割いて書かれています。

Kenichi3_2 私は、魚油のオメガ3についてのお話をしました。オメガ3全般の話から、DHAとEPAの違いなど全般的に網羅したお話になっています。もちろん、運動と組み合わせた話も盛りだくさん。

Kenichi4 マルハニチロの玉井さんも駆けつけてくれて、脂質研究者の見地から援護射撃して頂きました。

私が重要だと思っているのは、オメガ3が体脂肪を『ベージュ脂肪』化させて燃焼させやすくする仕組みと、DHAの抗炎症作用だと思っています。

おとなしい『蓄積型脂肪組織』を『活性型脂肪組織』に生まれ変わらせる可能性をオメガ3は秘めています。

今日いらしたテレビクルーの方にも、一冊お渡ししました。
本多さんありがとうございます。

|

2017年8月 6日 (日)

オーガニックライフスタイルEXPO / 古西さんとひさびさの再会 / シナジーを目指して

Expo1

早朝RUN&SWIMのEXを終えた後、いろいろな仕事を早めに終わらせて、先週オーガニックライフスタイルEXPOに伺ってきました。沢山の方がいらしていて、楽しい催し物。

Expomeishi 旧知の古西さんからお誘いをいただいたためです。土曜日はどうしても時間が取れず、日曜日の午後伺いました。

ここのところ、土日も時間刻みで計画して動いているので、何かがおすと何かができなくなってしまうのが悲しいところ。

Withkonishisan オフィス16の古西正史さんは、ディノスを作ったりローソン企画のトップでならした素晴らしい方。ずっと仲良しです。国連でプレゼンされると言うこともお伺いしました。

いろいろな物を入れようと思って、原宿で買ったATHLETAのリュックを背負ってNIKEのJORDANのシャツでうかがいました。

Rforest_2 ローソンの方から、全店レインフォレスト認証のコーヒーになったことを伺いました。コーヒー豆について、しつこく質問しましたがシニアマーチェンダイザーの山田さんは、一つ一つ丁寧に詳しく教えて下さいました。セブンイレブンのAGFのコーヒーについて、レクチャー受けたことがあるので比較してお伺いできたのは収穫。

牛乳やコットン業者の方々から、最近の動向をおうかがいしました。ミルクはそれぞれの牛の味がして、甘みが異なり、オーガニックコットンのうさぎの抱き枕は魅力的でした。綿の糸の長さや柔らかさなど、久しぶりに布についてのレクチャーを頂き勉強しました。短い時間で、沢山の事を学べて幸せ。

PATAGONIAのブースでは、なぜパタゴニア・プロビジョンズが食材を出しているのかと言うことを色々教わりました。なるほど。

Konishioyakosan 古西さんはオペラの方ですが、娘さんも宝塚。今回は能登の羽咋(はくい)のお米や農作物をプレゼンされていました。ロカボのサンドイッチに使っていたミニトマトは、このトマト。赤い方は旨み成分が強く、黄色い方は果物のような甘さでした。

Suikahakui 翌日、クリニックに大きなスイカを送って頂きました。ものすごく重くて立派。スタッフ共々楽しませて頂きました。能登の清冽な水を飲んでいるような味わい。重さはこの重さ。ありがとうございます!

これからも、古西さんといろいろなシナジー効果を発揮して働いていこうと思っています。

|

2017年8月 4日 (金)

セブンイレブンでローカーボ / 仕事でも走り続ける

Sevenelevenlowcarbo1

仕事が忙しく、昼休みもとれないことが増えてきました。セブンイレブンの食材が主食になってきています。新鮮な食材が多く、工夫するとロカボ・ハイプロテインの食事にすることができます。

ダブルチーズバーガーとたまごサラダ2個購入。合計600円ぐらい。5つ買うと1個もらえるのでワンコイン。

Sevenelevenlowcarbo3 ダブルチーズバーガーは、ソースの味が濃くて他の食材との付けあわせがとても良い。炭水化物のバンズは外す。お皿の上でレンジで加熱。たまごサラダを載せて、野菜を加える。パティが熱くても、卵サラダが冷たいので直ぐ食べられます。
Sevenelevenlowcarbosw1 外したバンズは、たまごサラダをはさみます。
たまごサラダにはマヨネーズが投入されているので、ちょうど卵サンドと同じ組成。

Sevenelevenlowcarbosw2 元の袋に入れておきます。短い時間、レンジで加熱するとたまごサラダが加熱されて美味しくなります。冷たいレタスもしくは、冷凍ほうれん草をはさんでなじませると、野菜もイン。

僅かな手間で、ロカボ2食分になります。更にほぐしたチキンサラダを足すこともあります。一緒にプロテインリッチな豆乳や無脂肪乳を飲むことが多いのでハイプロテイン。

短時間の工夫で新鮮で安価名食材が手に入るのは幸せなことです。EXで走り続けていますが、仕事も超特急。今週はTV局のディレクターさんとお話ししながら健康雑誌の長い記事の校正を取り急ぎ続けなくては成らなくて、本当に忙しかった。

ロカボ・ハイプロテインで走り続けようと思っています。

|

2017年7月20日 (木)

「糖尿病になる人痛風になる人」 / 「神子さん」来訪

Kamikosan 数年前、「糖尿病になる人 痛風になる人」という本を上梓しました。

その際に、新潟の運動による疾病予防計画が素晴らしいことに感動しました。そのため、以前別件でお会いして仲良しだった当時副知事相当だった神子さんに色々なアドバイスをいただきました。

EXを単位化して、何単位行えばよいか分かりやすい表になっています。
許可を頂いて、引用させていただきました。

糖尿病になる人 痛風になる人(祥伝社新書297) 糖尿病になる人 痛風になる人(祥伝社新書297)
大和田 潔

祥伝社  2012-11-02
売り上げランキング : 266263

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著書にも登場していただいています。
クリニックに遊びに来ていただけるのは本当に嬉しい事です。

かつて、神子さんが遊びに来た時、たまたま珍しい名前の女性の「神子さん」が小さなクリニックの待合室にいらしていたことがあります。彼女は、数年おきにだけ外来に訪れる方でした。その時の不思議な午後の夕日をわすれることができません。

昨日は、ベースボールマガジンの方から取材の申込みがありました。今日は、新しい本のキックオフ。

診療をきちんと行うことが軸足。そこを起点に一歩ずつ、きちんと仕事をしていこうと思っています。

|

2017年7月17日 (月)

管理栄養士さんの講師 / 週末EX / 夕方「野原」を歩く

Osaka0715

連休初日、管理栄養士さんの講師をするため大阪にうかがってきました。多田先生からのご挨拶。沢山の方とお話しました。別府大学の浅田先生は、大分からいらしてくださいました。

Osakalosen 大阪の路線図。新大阪を中心として、幾つかの路線を覚えました。タクシー使うようにも言われましたが、僕は歩いたりメトロ使って人駅ずつ味わうのが好きです。乗り降りする方がを眺めるのもいいものです。
Minasesan 偶然、お世話になった編集長の水無瀬さんと同じ地名を見つけました。「「水無瀬」は、地下水のように表には現れないけれども、人々が集うところを意味している」とおっしゃっていました。そのとおりです。
Osakatoile 道路の真ん中に入口があるメトロを降りると、トイレが可愛い。「ようおこし」。うかがった懇親会では、大阪セットをオーダーしてみました。たこ焼きと焼きそばの、炭水化物デュエット。たこ焼きをひとつだけ頂きました。

Osakaset大阪の食べ物は、甘みと旨味、塩味が強烈で脳のドーパミン・報酬系を刺激するような気がします。豚まんもおいしい。美味しすぎるこういった食べ物は、いつか必ずまた食べたくなる。危険。

初日は5km走り2000mSWIM。大阪の日は時間がなくて5kmRUNと筋トレ、今日は4kmRUNで明日に備えました。新幹線の中では、走行中の無線LANの接続方法を学びました。

脂質ブログのための写真や料理をしながら、食器を洗いました。幾つかの仕事を重ねて上手く同時進行できると、それだけで自己満足にひたれます。

Tokyoyugata0717 自慢できるような仕事じゃなくっても、やらなくっちゃいけない小さなことをチャンとやることが「生きること」だと思っています。丁寧に生きること。お皿を洗うのも一所懸命やることにしています。

クリニックのアロマシステムのための買い物に行った時、飛行機雲を見つけました。夕方の風に当たりながら、いろいろ考えながら帰りました。Photo少年のころ、江戸川の土手をトノサマバッタを追いかけて走り回った夕方を思い出していました。

お金持ちの友達は、自転車で速くてうらやましかった。でも僕の方が、自転車が入れないススキの中を自分の足でかき分けてバッタを捕まえられた。誰も見つけられなかったオオカマキリのメスやその卵も。

夕日に照らされて、ススキのてっぺんでカマを構える緑のカマキリが立派過ぎて、見とれてずっと座っていたこともありました。緑のカマキリの瞳にも、柔らかな羽にもオレンジの光が宿っていました。

新しい本の出だしでつまっていましたが、今日、突破できた気がします。大人になっても、ススキを掛け分けて一歩ずつ進まなくてはならないようです。バタフライのひとかきを続けるように。

|

2017年7月 8日 (土)

「食の専門家ブログ」 / 日経にとりあげられました

Syokusenmonblog 食の専門家Blog がオープンしました。

これまで、クリニックで食事と運動をお話しして、薬を減らしたりやめたりできた「医療からの卒業生」を輩出してきたことを評価していただきました。

食の管理をするために、お手伝いただいたMEALTIMEのファンデリーさんのお仕事です。

大手食品メーカーさんで、エネルギーフローの代謝学を講演したり、共同通信社のコラムを連載した経験を思い出し、このブログに分かり易く注ぎ込もうと思っています。

Nikkemj 日経誌にも取り上げられたとのこと。
頑張って一つずつ仕事をしていこうと思っています。

|

2017年7月 3日 (月)

血圧を測ってみる / 運動と食事は両輪

Bp072017

区民体育館でたまに血圧を測ってみることがあります。

ウエイトトレーニング後に階段かけ登ったあとだったので、HR104ですが血圧は安定。普段のHRは60ぐらい。

最近、筋肉から様々なマイオカインというホルモンが放出されていて、血管床の拡張作用を持つらしいことが分かってきました。

また、運動によって、インスリン・インディペンデントにGLUT4を細胞膜に誘導して、ブドウ糖を取り込むパスウェイも明らかになってきました。

運動と食事は両輪。

両者を極めて行こうと思っています。


|

脂質のブログ始動 / 透明な水流の中を泳ぐ / 運動と栄養の両輪

今日から、企業にお願いされた脂質についてのブログが始まります。movable padですが、ココログが使いやすく工夫されていることが分かりました。

以前場所に初めてクリニックを開業したときに、新聞のコラムを依頼されて10年近く続けました。700本ほどのコラムを毎週綴りました。

早起きして、出張先の福岡や旭川、軽井沢などからPCで送信したことを思い出します。それぞれの土地の朝、文章を打った事を懐かしく思い出します。

医科歯科大学で外来をしていた頃から始めたこのブログも、2700ぐらいのエントリーになりました。100回以上の沢山の様々な講演会や講師もしてきました。時々過去の記事を読んで、各方面の方々と協力して生きてきたことを確かめたりしています。

サッカー終了後から軽く筋肉痛があるので、今日は早朝に軽い調整RUNをする予定にしています。軽く体を動かすと、筋肉痛が和らぎます。「サッカーW杯選手が陥る「痛み止め」効果の誤解」という、痛み止めは筋肉の発育などに悪影響を及ぼすという記事を読んだことがあります。

自然の摂理の透明な水の中を水流にそって泳ぐように、しなやかに生きる。体の周りに、心地よいビートを感じる運動。それを支える適切な食事。

そういったブログにしようと考えています。

|

2017年6月25日 (日)

代謝病・セミケトンダイエットのセミナー / KeynoteをAirplayで / 人間の細胞の仕組みから

Airmacpresensemiketon

クリニックに忙しい中、時間を作って聴講の方が集まって下さいました。クリニックのモニターはAirPlayが使えるので、iPhoneでプレゼンしました。

あらかじめ、MacBookでプレゼンファイルをつくりiCloudに保存しておくだけです。USBメモリもプロジェクタも不要。PCやiPadすら不要。修正や追加もiPhoneで出来てしまいます。

代謝を知るためには、人の体をつくる細胞がどこから来たかを知ることが近道。

隘路に入り込むと無限になってしまう糖質と脂質代謝についてお話して、セミケトンやインクレチンの未来について語り合いました。著書でとりあげたトカゲのExendin-4からヒト型へ薬剤が進化ところまでお話することができました。

診療後も、有意義な時間が作れる日々が続いています。

今週は、管理栄養士さんへの講義。週刊誌の取材とフットサル教室。運動強度や速度も順調に高められています。月中は大阪での講義も。

東京医科歯科大学神経内科の若手医師への勧誘会もやって来ます。大学やアカデミズムに所属しながら開業する生き方を伝える予定です。治療の標準化やキャッチアップのために、常に先端でトップスピードで働いている先生方に接している必要があります。

依頼を受けた脂質代謝のブログの準備も佳境に。色をHTMLで指定して、文字数を合わせました。様々な方面から色々なお仕事をいただけるのは幸せなことです。1日1日を丁寧に過ごしていこうと思っています。

|

2017年6月16日 (金)

朝RUNを続ける / 診療前のRUN

0615sky

診療前のRUNを続けています。講演会が終わったり、診療後の作業が終わったりするのが22時を超えることがあっても、早起きをしてRUNを続けています。

今日は、少し長く走って10km以上になりました。

Runex1 連日10km以上というのが達成できるとよいのですが、状況がそろわないとできない・・・

0615sky2 朝には、朝の表情、朝の風が吹いていて気持ちいいものです。鳥が鳴き、鳥が飛ぶ姿を見て、樹々がそよぐ音を聞くと、人間は、自然の中の一部の生命の発露であることを再認識します。

0615pipokun 遠出をしたので、ピーポ君に会えました。
晴れでも雨でも寒くても、暑くても、頑張って走っていこうと思っています。

栄養と運動を自分でマネージメントするのは、楽しい作業です。

|

より以前の記事一覧