04.栄養運動医療アドバイザー / 医療コラムニスト

2017年7月20日 (木)

「糖尿病になる人痛風になる人」 / 「神子さん」来訪

Kamikosan 数年前、「糖尿病になる人 痛風になる人」という本を上梓しました。

その際に、新潟の運動による疾病予防計画が素晴らしいことに感動しました。そのため、以前別件でお会いして仲良しだった当時副知事相当だった神子さんに色々なアドバイスをいただきました。

EXを単位化して、何単位行えばよいか分かりやすい表になっています。
許可を頂いて、引用させていただきました。

糖尿病になる人 痛風になる人(祥伝社新書297) 糖尿病になる人 痛風になる人(祥伝社新書297)
大和田 潔

祥伝社  2012-11-02
売り上げランキング : 266263

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著書にも登場していただいています。
クリニックに遊びに来ていただけるのは本当に嬉しい事です。

かつて、神子さんが遊びに来た時、たまたま珍しい名前の女性の「神子さん」が小さなクリニックの待合室にいらしていたことがあります。彼女は、数年おきにだけ外来に訪れる方でした。その時の不思議な午後の夕日をわすれることができません。

昨日は、ベースボールマガジンの方から取材の申込みがありました。今日は、新しい本のキックオフ。

診療をきちんと行うことが軸足。そこを起点に一歩ずつ、きちんと仕事をしていこうと思っています。

|

2017年7月17日 (月)

管理栄養士さんの講師 / 週末EX / 夕方「野原」を歩く

Osaka0715

連休初日、管理栄養士さんの講師をするため大阪にうかがってきました。多田先生からのご挨拶。沢山の方とお話しました。別府大学の浅田先生は、大分からいらしてくださいました。

Osakalosen 大阪の路線図。新大阪を中心として、幾つかの路線を覚えました。タクシー使うようにも言われましたが、僕は歩いたりメトロ使って人駅ずつ味わうのが好きです。乗り降りする方がを眺めるのもいいものです。
Minasesan 偶然、お世話になった編集長の水無瀬さんと同じ地名を見つけました。「「水無瀬」は、地下水のように表には現れないけれども、人々が集うところを意味している」とおっしゃっていました。そのとおりです。
Osakatoile 道路の真ん中に入口があるメトロを降りると、トイレが可愛い。「ようおこし」。うかがった懇親会では、大阪セットをオーダーしてみました。たこ焼きと焼きそばの、炭水化物デュエット。たこ焼きをひとつだけ頂きました。

Osakaset大阪の食べ物は、甘みと旨味、塩味が強烈で脳のドーパミン・報酬系を刺激するような気がします。豚まんもおいしい。美味しすぎるこういった食べ物は、いつか必ずまた食べたくなる。危険。

初日は5km走り2000mSWIM。大阪の日は時間がなくて5kmRUNと筋トレ、今日は4kmRUNで明日に備えました。新幹線の中では、走行中の無線LANの接続方法を学びました。

脂質ブログのための写真や料理をしながら、食器を洗いました。幾つかの仕事を重ねて上手く同時進行できると、それだけで自己満足にひたれます。

Tokyoyugata0717 自慢できるような仕事じゃなくっても、やらなくっちゃいけない小さなことをチャンとやることが「生きること」だと思っています。丁寧に生きること。お皿を洗うのも一所懸命やることにしています。

クリニックのアロマシステムのための買い物に行った時、飛行機雲を見つけました。夕方の風に当たりながら、いろいろ考えながら帰りました。Photo少年のころ、江戸川の土手をトノサマバッタを追いかけて走り回った夕方を思い出していました。

お金持ちの友達は、自転車で速くてうらやましかった。でも僕の方が、自転車が入れないススキの中を自分の足でかき分けてバッタを捕まえられた。誰も見つけられなかったオオカマキリのメスやその卵も。

夕日に照らされて、ススキのてっぺんでカマを構える緑のカマキリが立派過ぎて、見とれてずっと座っていたこともありました。緑のカマキリの瞳にも、柔らかな羽にもオレンジの光が宿っていました。

新しい本の出だしでつまっていましたが、今日、突破できた気がします。大人になっても、ススキを掛け分けて一歩ずつ進まなくてはならないようです。バタフライのひとかきを続けるように。

|

2017年7月 8日 (土)

「食の専門家ブログ」 / 日経にとりあげられました

Syokusenmonblog 食の専門家Blog がオープンしました。

これまで、クリニックで食事と運動をお話しして、薬を減らしたりやめたりできた「医療からの卒業生」を輩出してきたことを評価していただきました。

食の管理をするために、お手伝いただいたMEALTIMEのファンデリーさんのお仕事です。

大手食品メーカーさんで、エネルギーフローの代謝学を講演したり、共同通信社のコラムを連載した経験を思い出し、このブログに分かり易く注ぎ込もうと思っています。

Nikkemj 日経誌にも取り上げられたとのこと。
頑張って一つずつ仕事をしていこうと思っています。

|

2017年7月 3日 (月)

血圧を測ってみる / 運動と食事は両輪

Bp072017

区民体育館でたまに血圧を測ってみることがあります。

ウエイトトレーニング後に階段かけ登ったあとだったので、HR104ですが血圧は安定。普段のHRは60ぐらい。

最近、筋肉から様々なマイオカインというホルモンが放出されていて、血管床の拡張作用を持つらしいことが分かってきました。

また、運動によって、インスリン・インディペンデントにGLUT4を細胞膜に誘導して、ブドウ糖を取り込むパスウェイも明らかになってきました。

運動と食事は両輪。

両者を極めて行こうと思っています。


|

脂質のブログ始動 / 透明な水流の中を泳ぐ / 運動と栄養の両輪

今日から、企業にお願いされた脂質についてのブログが始まります。movable padですが、ココログが使いやすく工夫されていることが分かりました。

以前場所に初めてクリニックを開業したときに、新聞のコラムを依頼されて10年近く続けました。700本ほどのコラムを毎週綴りました。

早起きして、出張先の福岡や旭川、軽井沢などからPCで送信したことを思い出します。それぞれの土地の朝、文章を打った事を懐かしく思い出します。

医科歯科大学で外来をしていた頃から始めたこのブログも、2700ぐらいのエントリーになりました。100回以上の沢山の様々な講演会や講師もしてきました。時々過去の記事を読んで、各方面の方々と協力して生きてきたことを確かめたりしています。

サッカー終了後から軽く筋肉痛があるので、今日は早朝に軽い調整RUNをする予定にしています。軽く体を動かすと、筋肉痛が和らぎます。「サッカーW杯選手が陥る「痛み止め」効果の誤解」という、痛み止めは筋肉の発育などに悪影響を及ぼすという記事を読んだことがあります。

自然の摂理の透明な水の中を水流にそって泳ぐように、しなやかに生きる。体の周りに、心地よいビートを感じる運動。それを支える適切な食事。

そういったブログにしようと考えています。

|

2017年6月25日 (日)

代謝病・セミケトンダイエットのセミナー / KeynoteをAirplayで / 人間の細胞の仕組みから

Airmacpresensemiketon

クリニックに忙しい中、時間を作って聴講の方が集まって下さいました。クリニックのモニターはAirPlayが使えるので、iPhoneでプレゼンしました。

あらかじめ、MacBookでプレゼンファイルをつくりiCloudに保存しておくだけです。USBメモリもプロジェクタも不要。PCやiPadすら不要。修正や追加もiPhoneで出来てしまいます。

代謝を知るためには、人の体をつくる細胞がどこから来たかを知ることが近道。

隘路に入り込むと無限になってしまう糖質と脂質代謝についてお話して、セミケトンやインクレチンの未来について語り合いました。著書でとりあげたトカゲのExendin-4からヒト型へ薬剤が進化ところまでお話することができました。

診療後も、有意義な時間が作れる日々が続いています。

今週は、管理栄養士さんへの講義。週刊誌の取材とフットサル教室。運動強度や速度も順調に高められています。月中は大阪での講義も。

東京医科歯科大学神経内科の若手医師への勧誘会もやって来ます。大学やアカデミズムに所属しながら開業する生き方を伝える予定です。治療の標準化やキャッチアップのために、常に先端でトップスピードで働いている先生方に接している必要があります。

依頼を受けた脂質代謝のブログの準備も佳境に。色をHTMLで指定して、文字数を合わせました。様々な方面から色々なお仕事をいただけるのは幸せなことです。1日1日を丁寧に過ごしていこうと思っています。

|

2017年6月16日 (金)

朝RUNを続ける / 診療前のRUN

0615sky

診療前のRUNを続けています。講演会が終わったり、診療後の作業が終わったりするのが22時を超えることがあっても、早起きをしてRUNを続けています。

今日は、少し長く走って10km以上になりました。

Runex1 連日10km以上というのが達成できるとよいのですが、状況がそろわないとできない・・・

0615sky2 朝には、朝の表情、朝の風が吹いていて気持ちいいものです。鳥が鳴き、鳥が飛ぶ姿を見て、樹々がそよぐ音を聞くと、人間は、自然の中の一部の生命の発露であることを再認識します。

0615pipokun 遠出をしたので、ピーポ君に会えました。
晴れでも雨でも寒くても、暑くても、頑張って走っていこうと思っています。

栄養と運動を自分でマネージメントするのは、楽しい作業です。

|

2017年5月20日 (土)

運動強度を高める / 熱馴化 / RUN12.5km-Swim-RUN7.5km

Sky0520

今日は暑くなる、という予報でした。
熱馴化(ねつじゅんか)に最適な日だと考え、連休から進めている運動強度を高める目的との両立をはかりました。

Kamoblueorange 走り始めて、橋をわたるとカモがいました。ブルー色と足のオレンジのコントラストが美しい。
Kamowater 別なカモは、一生懸命水に潜っては毛づくろいしていました。スイムのクイックターンのようで可愛い。クルクル、クルクル。

暑かったので、体育館でプールで泳ぐ人々を眺めて一休み。本来なら泳いでから走って帰るけれども、今日は時間が無いのでRUNのみ。他の人の泳ぎを眺めるのも良いものです。

Pipokun0520 今日のピーポくん。何年も変わらず、運動時の唯一の友人。体育館を2周して、今日はLSDに切り替えるために別方向へ。
Sandou0520 モトローラのヘッドホンとアップルウオッチは充電の持ちが良くて助かります。ちょっと離れた神社へ行き、セカンドラインの経路をチョイス。

0520run 途中、音楽の選択画面でNIKErunが止まってしまっていて距離が不正確ですが、走り終わってみると大体12.5kmぐらい。午前の運動はここまで。

0520equipNewBalanceの軽量リュックは付けていないようで高性能です。UnderArmerの靴の中敷きも、疲れにくいNewBalanceにしています。

バーミアンで急ぎで食事して、吉祥寺ヨドバシでコンピュータの部品を購入。用事を済ませて、午後の部。
Purple0520
マシンで筋トレするために、体育館に向かいました。途中の空が紫とピンクを混ぜた色になっていて美しい。

7.5kmRUNと500mスイム。筋トレマシーンは混雑していたので、空いていたランニングマシーンを長めにやりました。午前中12.5km走っていたので、合計20kmにできてかえってよかったかも。合計5時間ぐらいの運動。筋肉痛も疲労も残らないいい感じでした。

糖尿病になる人 痛風になる人(祥伝社新書297) 糖尿病になる人 痛風になる人(祥伝社新書297)
大和田 潔

祥伝社  2012-11-02
売り上げランキング : 190244

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

運動しながら、数年前に書いた糖尿病と痛風の本のことを思い出していました。最先端のことにも触れたのですが、代謝についてはさらに様々なことが報告されました。

スイムを最後にすると、筋肉の疲れがとれます。重力から開放されるので、関節も楽になる。左のアキレス腱のわずかな違和感も消失。運動機能が年々改善するのは、楽しい作業です。運動強度を高めることと、熱順化の一歩を踏み出せたので、朝腹筋しながら計画した今日の目標は達成。

一歩ずつ。

|

2017年5月17日 (水)

運動強度を高める / 早朝RUN / apple watchで走る

0517run

今週は診療前に連日走っています。昨日までは2-3kmでしたが、物足りなくなってきたので今日は7kmちょっと。apple watchだけつけて出かければよいので、簡便。帰宅すると同期してくれます。

夏は、プールを7時から開放してくれるので4kmRUN-SWIM-4kmRUNを診療前に行うことができます。そのための準備運動。ある程度の速度で走らないと、診療に遅刻してしまいます。

0517activity ライフログをつけてくれる時計は、なかなか便利なものですが充電しないといけないことや、G-shockほど丈夫でないのがちょっと問題。

早朝、境内で深呼吸するのは気持ちの良いものです。今日の昼過ぎに、LUNALUNAの中の人とお会いすることになっています。女性の体調管理をIoTしている方々で、先日も代表の方とお会いしました。

Cancamのサイトも好評とのこと。クリニックや診療をIotすることを一つずつ進めています。

明日は、10km越えを計画。仕事前の10kmが日常になることを目標にしています。明日の、夜には大切な作戦を実行するために芸大の方とお会いすることになっています。

一歩ずつ。

|

2017年5月 4日 (木)

Intensive EX Day2 / 新旧クリニック / 新しい画風を得る / MAROON5

0504skyforest

今朝は、3−4時間かけてLSD運動を行いました。6kmRUN−2000mSWIM-4kmRUN。Intensive EX DAY2です。心肺機能と足は戻ってきつつありますが、上腕2頭筋が今ひとつ。バタフライしながら、力尽きたりしました。保険診療のみのクリニックをやっていると、体力しか頼るものがありません。

村上龍さんの言葉が忘れられない。「普通に生きるために稼ぐなら、ハードに働くしか無い世の中になるだろう」という一節。LSDの本番はこれから。MAROON5が好きなので、リピート。

Nrc0504_2 美しい空のもと、公園では子どもたちが走り回って遊んでいました。私も、日差しの差し込むプールの隅をゆっくり泳ぎ続けました。

Oldaecwhitepanel 様々な準備のために秋葉原へ。古いクリニックのビルには、ついたてが作られていてもう入ることが出来ません。移転のお知らせを丁寧に貼ってくださっていました。感謝すべき出来事でした。

Ddr3fornotepc アマゾンで中古のメモリを購入した所、検品済みのシールが。スロットが一つしか無いので、8Gを5000円ぐらいで購入しました。色々なもののスピードが速くなり、価格が安くなっています。

その後、ドスパラでGALLERIAを見せていただき、店員さんに説明してもらいました。ヨドバシ・アキバによりました。

Aec_map 新しい場所に、JRの地図もきちんと移動していました。軌道にのりつつあり、ホッとしています。電気街口方面のビルの方々が探してやって来てくださっているのは、とてもうれしい。

インクジェットプリンタのインクと印画紙の関係や、アップルの諸々のことについて、いろいろ謎だったことを増員されていたスタッフの説明の方々から伺うことができました。混雑しているので、手持ちぶさたのスタッフを探して、じゃまにならないように気をつけました。

Sketch0 大切なことは、組み上げた道具で何を生み出すか、ということ。新しい文章、新しい絵を描くアイディア。封筒の裏にふと描いた絵が大きなインスピレーションを与えました。風が通るような優しさ。

走りながら、泳ぎながら、街を歩きながら、沢山の人と話しながら、考えがまとまる。運動は脳を活性化させて焦点を合わせる。それをリアライズさせて物を作るところまで到達させることが大切。Landscape_from_old_aec

旧クリニックのあったビルから眺めたアトレ。もうこの風景は眺められないのなら、未来を作りつづけるしかない。

沢山のことに支えられて暮らしている事を実感した1日でした。また、LSDができるカラダに治りつつあることを確かめた1日でもありました。

明日は、千葉で大きな仕事がまっています。早朝から、LSDと筋トレをしないと間に合わない。連休は本当に、滞っていた仕事を振り返りカラダを治す良い機会です。ありがたい限りです。

一つずつ。本当に小さな時間がかかる作業を一歩ずつ進めるしか、術がありません。丁寧にすすめていこうと思っています。

|

より以前の記事一覧