03.絵/詩/俳句/芸術

2017年9月18日 (月)

RUN-SWIM-RUN / 気温差を走る / ロングスローディスタンス

0918sky

今日は、早朝から走りにでました。
近くの区民体育館が、トレーニングジムもプールも満員だったため家に引き返し、スイムウエアを詰め直して日焼け止め。

1−2kmウオーミングアップして、走りに出ました。
思ったよりも暑くて、夏のようでした。

Autum0918 ただ、蝉の抜け殻が台風で落ちていて、もう蝉の鳴き声はありません。夏では無い。残されたのは光だけ。生き物の気配が過ぎ去る。
鎮まりて空蝉射貫く光粒のみ満つ   優仁

冬男先生の指導を思いだしながら、走りながら俳句を久しぶりに詠みました。
このように気温が乱高下すると、台風が通過中の気温低下時には喘息や神経痛が悪化し、今日のような暑い日には頭痛が増えたりします。

ニュースウオッチ9さんも小児科さんに取材にいらっしゃり、気温変化を主として取り上げていらっしゃいました。医学的に正しい。

0918sky2 たぶん、明日の診療では今日の気温上昇で頭痛になった方とお会いすることになるとおもっています。気圧は高くても。ちょうど月経周期と重なってしまった方などは、辛かったかもしれません。

プールに到着し、2000mSWIM。その後、雲の陰を追いかけるように走り続けていきました。助かった。全行程3−4時間。long slow distance。

Oldnavy0918_2 今は無き、OLDNAVYのコンプレッション。昨日の筋トレと12Kmランの影響で少し疲れていたのも有り、太もものコンプレッションが今日は心地よかった。BBRのアスレタの短パンも助けてくれました。

久しぶりに、RUN-SWIMーRUNができたことにほっとしています。ここのところ、体育館での運動が

0918nightsky 今日の未明、ギリギリの上弦の月が風の向こうに見えました。今夜はほぼ新月。
美しい夜空の雲です。

連休中もクリニックで、仕事を続けました。深層NEWSのプロデューサーさんからもお便りを頂戴して、チョットうれしかった。京都に8時間だけ滞在して発表、新聞のオメガ3の取材などが予定されています。

明日からも一歩ずつ。

|

2016年9月18日 (日)

セミの声が終わるとき / 燦と星そらに咲きみだれ冬の月

Cicada09f

なきがらや 自らを重ね 蝉謳う
手水場(ちょうずば)に わずかに波紋 蝉や堕つ
蝉の声 樹々に染み入り 苔光る
       優仁

夏の間鳴いていて、夏の終わりに最大限謳っていたセミたちが境内に亡骸となり落ちていました。

蝉の声は、自分が生きていてパートナーを見つけるためです。でも、亡骸が目立つようになったときには、同時に自分の未来を見つめて先に滅んでいった仲間たちを謳っているようにも思いました。

力尽きた蝉が鳴きながら落ちるのを見たこともあります。真夏の手水場の透明な水面に波紋が広がるように思いました。

Cicada09s 亡骸は無駄にはならない。蟻の冬のえさとなり、一部はクマムシなどが分解し樹々にもどります。その樹々の樹液は、幼虫たちを地中で育みます。輪廻転生。達磨大師の描く円のことわりの一つ。

蝉の声は、樹々に染み入り刻み込まれ、未来のセミたちの瞳に映る。その時、過去のセミたちはいなくなったとしても。雨上がりの樹々には碧々とした苔が。彼らは蝉を見続けた証人。

私に俳句を教えてくれた冬男先生への追悼文を読み返していました。追悼句には、冬男先生の冬を入れ、先生の業績を星として讃えました。先生には、

白鳥の夜は月光の芯となる

という代表句があります。

『宇咲冬男先生が残していった光り輝く宇宙
 今日は澄んだ空気に鮮やかな月光が降りそそいでいる。私は今、涙をこらえてこの文章をしたためている。約ひと月前、宇咲冬男先生の訃報に触れた日も、先生の代表句のように白鳥を輝かせんとする月光の美しい日だった。』

懐かしい。『あした』の会への文章だったため、あした、という言葉で終わらせました。

僕は訓練を重ね、ライターさんを凌駕する文章を打つことができるようになりました。取材記事を字数を変えずにリファインすると、そのまま掲載されるようになりました。すごいな、と思うライターさんは一握りしかいらっしゃいません。

筋トレと一緒で、自分への厳しさと鍛え方が足りない。今も、冴えない文章の贅肉を落として磨いて輝きを放つよう直しています。なぜライターの文章は、散文化してしまうんだろう。意識が散漫で冗長。それでいて、必要で簡潔な文章が杭打ちされていない。それが仕事でしょうに。

自分の中にコンテンツはある。蝉は落ちるまで精一杯生き続けていました。蝉に恥ずかしくない人生を。全力で一つずつ。

続きを読む "セミの声が終わるとき / 燦と星そらに咲きみだれ冬の月"

|

2015年11月 4日 (水)

三枝正子さんからのお電話 / マッターホルンのマカラン

今日、二回目のLSDスイミングの間に三枝正子さんからお電話をいただきました。

朝1000mに加えて、2000mのゆっくりスイミングの後でした。
大病されてもお元気でいらっしゃって、尊敬する師匠の一人です。

マッターホルンのふもとで、氷河の氷でマカランを頂いたことを思い出します。
三枝さんは酒豪で、チェリー樽のマカランのお話で盛り上がりました。

気候のためか、とても美味しいマカランでした。日本のものとは全く違う香りと甘みのように感じました。

大病を経てもお元気。私は仕事をシンプルにするために、新聞の連載コラムも俳句も卒業してしまいました。
「あなたは、俳句をやめたの?」胸に突き刺さるお言葉です。

「終わり無き、お休みをいただくことにしました。」とお応えするのが精一杯。人生の先輩には返す言葉は何も見つかりません。

これからも、こうやって素晴らしい人々が文化をつないでいくのだと思っています。
「あした」の白根様ならびに同門の方々、本当に申し訳ありません。いつの日か、期日に追われてやっつけ仕事で作句するのではなく、心を風景に写し取れる日が訪れる日を願っています。

|

2015年10月20日 (火)

中里保子さんの万華鏡

日テレの「元気のアプリ」に、中里保子さんが登場されました。
クリニックに置いてある万華鏡を作ってくださった有名な方です。

クリニックのロゴは、中里さんが選んでくださったフランスの合わせガラスで作られています。

事務室の窓を、中里さんのステンドグラスで飾る計画もあったのですが、重量と規模で断念した経緯もあります。

万華鏡で作り出された美しい模様を、クリニックの中側から投影できるシステムができると素晴らしいと考えています。

『全ての日がそれぞれの贈り物を持っている』 が中里さんからのメッセージでした。

美しい工房の中で、お元気そうに活躍されていてなによりです。

|

2015年9月24日 (木)

美しかった登別牛乳の版画

Photo 美しい木版画です。
かつて、のぼりべつ牛乳のラベルは大変に美しい版画風の絵でした。

今では、牛と温泉が組み合わさったつまらないデザインになっています。 まるで焼き肉。子どもたちの机の上でも優れている

昔の版画は、大地から得たものを大切に育む気持ちが現れている。
2008年頃はこのデザインでした。

どなたの版画か、調べてもどうしてもわかりません。
このデザインは、絶対にプロの仕業で、しかもきちんとした木版画だと思っています。なぜ、デザインを変えてしまったかも、のぼりべつ酪農館のお店の人に聞いても誰も知らない。このデザインすら知らない人ばかりでした。

Photo_2 絶対に元のデザインに戻すべき。

現在のデザインはこちら。

エンブレムの模造品もしかり、イラストレーターで作るデザインには魂がこもらない気がします。OSのフラット感は、人間の作るゆらぎを目立たせるためには良いと思います。人間が作業して創りだした作品自体がフラットになってしまっては意味が無い。

小学校を改築して農舎にしているのですから、木版画で行くべき。
このデザインが大きな旗に印刷されて、秋の青空にはためく姿は美しい風景となることでしょう。

|

2015年8月20日 (木)

終わりは新しい日々の始まり

物事は、始まりと終わりを繰り返して変化していきます。

クリニック内のさまざまな劣化した物も廃棄し、新しく買い直しました。

長年続けてきたものにも終わりがあり、新しい日々が始まります。

新しく入れ直したコンピュータも無事稼働していて、一安心です。
軸足を見失わず、地道に進んでいこうと思っています。

|

2015年3月18日 (水)

かたつむり水を飲み込み透明に / 初夏の『あした』

H1_ashita
所属する俳句同人の『あした』
クリニックに置いています。

初夏の句を投句しました。

かたつむり水を飲み込み透明に
 優仁

十句のうちの一つ。

ある晴れた早朝、緑の大きな葉のうえに朝日をあびるカタツムリを見つけました。
殻に朝露がついていて、前夜の大雨の名残の水滴を飲んでいるように見えました。

陽光に体が透き通っていて、水を飲むたびに透明になっていくように感じました。

私は、ずっとその風景を考えながら歩いて駅に向かいました。
その日、始まる診療のことを考えながら・・・

|

2015年3月17日 (火)

「からだにいいこと」に掲載されました / 炭水化物制限とトレーニング

月刊からだにいいこと 2015年 05 月号 [雑誌] 月刊からだにいいこと 2015年 05 月号 [雑誌]

祥伝社  2015-03-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「からだにいいこと」に掲載されました。
山岸伸さんに撮影していただいたポートレイトを使わせていただきました。
山岸伸さんは、イタリアンの落合シェフに良く似た方です。

ごはん好きでも必ず痩せられる! 炭水化物の新常識 ごはん好きでも必ず痩せられる! 炭水化物の新常識
大和田 潔

永岡書店  2014-06-18
売り上げランキング : 169132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日、ドクターズチョイスの方とω3についてお話ししました。

私は医師なので、加齢に従って衰えるのではなく、さらに体をよりよく研ぎ澄ましていく、あるいはさらなる健康体へ継続して体づくりを続ける という事が大切だと思っています。

「体重を落とす」とか「太鼓腹を何とかする」という見た目は最終的な結果にすぎません。

極端な炭水化物制限は、運動量の制限につながりトレーニングができません。
私は朝8kmと筋トレ、夜4kmスイム1200mぐらいが無理ない運動量で、時間があればもっと走ったりしてます。

炭水化物ゼロでは、この運動はできない。
運動ができないと、蓄積した脂肪を遊離脂肪酸にする酵素も衰えるし、心肺機能も落ちる。寿命と心肺機能が比例していることはホットな話題で、論文が蓄積されてきています。

自分に合った運動を行って、しなやかな肉体を維持して、糖尿病や高血圧などの合併症を防ぎながら生き抜いていく。

それが、生き物としての人間の正しい生き方、正しい道だと思っています。
「からだにいいこと」では、そのことをお話ししました。

|

The letter after the wound / 坂本美雨

SF小説を読みながらこの曲をよく聞いています。

ドラムともシンバルとも言えない継続するリズムと、高音の声が不思議な近代的な曲を奏でます。

新しいブレードランナーに思いを馳せながら、曲を聞いています。

ブレードランナー クロニクル [DVD]ブレードランナー クロニクル [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 7204

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

2015年2月14日 (土)

Man with mission / 頭痛の多かった週

大好きなMan with missionが、NHKのSONGSで放映されていました。
これまで、オオカミ男はマイナーかと思っていたのでとっても嬉しいです。

お気に入りのEMOTIONSも放映していただけました。素晴らしい。



考えさせる歌詞と、素晴らしい完璧な演奏。
EDMの要素もパーフェクト。Above & Beyondにロックの要素がプラスされていて生きる力をもらえます。

続きを読む "Man with mission / 頭痛の多かった週"

|

より以前の記事一覧