11.お役立ちの話題

2017年6月25日 (日)

代謝病・セミケトンダイエットのセミナー / KeynoteをAirplayで / 人間の細胞の仕組みから

Airmacpresensemiketon

クリニックに忙しい中、時間を作って聴講の方が集まって下さいました。クリニックのモニターはAirPlayが使えるので、iPhoneでプレゼンしました。

あらかじめ、MacBookでプレゼンファイルをつくりiCloudに保存しておくだけです。USBメモリもプロジェクタも不要。PCやiPadすら不要。修正や追加もiPhoneで出来てしまいます。

代謝を知るためには、人の体をつくる細胞がどこから来たかを知ることが近道。

隘路に入り込むと無限になってしまう糖質と脂質代謝についてお話して、セミケトンやインクレチンの未来について語り合いました。著書でとりあげたトカゲのExendin-4からヒト型へ薬剤が進化ところまでお話することができました。

診療後も、有意義な時間が作れる日々が続いています。

今週は、管理栄養士さんへの講義。週刊誌の取材とフットサル教室。運動強度や速度も順調に高められています。月中は大阪での講義も。

東京医科歯科大学神経内科の若手医師への勧誘会もやって来ます。大学やアカデミズムに所属しながら開業する生き方を伝える予定です。治療の標準化やキャッチアップのために、常に先端でトップスピードで働いている先生方に接している必要があります。

依頼を受けた脂質代謝のブログの準備も佳境に。色をHTMLで指定して、文字数を合わせました。様々な方面から色々なお仕事をいただけるのは幸せなことです。1日1日を丁寧に過ごしていこうと思っています。

|

2017年6月16日 (金)

朝RUNを続ける / 診療前のRUN

0615sky

診療前のRUNを続けています。講演会が終わったり、診療後の作業が終わったりするのが22時を超えることがあっても、早起きをしてRUNを続けています。

今日は、少し長く走って10km以上になりました。

Runex1 連日10km以上というのが達成できるとよいのですが、状況がそろわないとできない・・・

0615sky2 朝には、朝の表情、朝の風が吹いていて気持ちいいものです。鳥が鳴き、鳥が飛ぶ姿を見て、樹々がそよぐ音を聞くと、人間は、自然の中の一部の生命の発露であることを再認識します。

0615pipokun 遠出をしたので、ピーポ君に会えました。
晴れでも雨でも寒くても、暑くても、頑張って走っていこうと思っています。

栄養と運動を自分でマネージメントするのは、楽しい作業です。

|

2017年6月15日 (木)

「のほほん解剖生理学」が週刊文春レビューに! / 勝俣先生登場!

のほほん解剖生理学 のほほん解剖生理学
玉先生 大和田 潔

永岡書店  2016-08-15
売り上げランキング : 757

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

玉先生の「のほほん解剖生理学」が週刊文春さんのレビューに掲載されました。編集者さんから連絡いただきました。
Nohohonbunsyun
文春さんは、スーパードクターで取り上げられて以来の登場。ちょっとうれしいです。取り上げられたのは、玉先生。ガンバレ!玉先生。

昨日、ドクターGを見ていたら、お世話になった勝俣範之先生 ガンのお話をされていました。やさしげな中に正しい医療を実践していく強さを湛えた雰囲気は相変わらず。腫瘍内科医を増やしたい、正しいがん治療をしたい、という志は本当にうれしい。

知らずに飲んでいた薬の中身 (祥伝社新書165) 知らずに飲んでいた薬の中身 (祥伝社新書165)
大和田 潔

祥伝社  2009-07-28
売り上げランキング : 562525

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前書いた本のために、癌研に取材に行ったことを今でも覚えています。

祥伝社の水無瀬編集長さんと昨日、朝日の射すクリニックでちょっと長く話し込んでしまいました。「本っていいよね」という話をしました。バックライトでなく紙に光が反射することで浮かぶ文字。そして、そこに人の思想がやどっている。

これからも、よりよい医療を行っていこうと思っています。

|

2017年5月20日 (土)

運動強度を高める / 熱馴化 / RUN12.5km-Swim-RUN7.5km

Sky0520

今日は暑くなる、という予報でした。
熱馴化(ねつじゅんか)に最適な日だと考え、連休から進めている運動強度を高める目的との両立をはかりました。

Kamoblueorange 走り始めて、橋をわたるとカモがいました。ブルー色と足のオレンジのコントラストが美しい。
Kamowater 別なカモは、一生懸命水に潜っては毛づくろいしていました。スイムのクイックターンのようで可愛い。クルクル、クルクル。

暑かったので、体育館でプールで泳ぐ人々を眺めて一休み。本来なら泳いでから走って帰るけれども、今日は時間が無いのでRUNのみ。他の人の泳ぎを眺めるのも良いものです。

Pipokun0520 今日のピーポくん。何年も変わらず、運動時の唯一の友人。体育館を2周して、今日はLSDに切り替えるために別方向へ。
Sandou0520 モトローラのヘッドホンとアップルウオッチは充電の持ちが良くて助かります。ちょっと離れた神社へ行き、セカンドラインの経路をチョイス。

0520run 途中、音楽の選択画面でNIKErunが止まってしまっていて距離が不正確ですが、走り終わってみると大体12.5kmぐらい。午前の運動はここまで。

0520equipNewBalanceの軽量リュックは付けていないようで高性能です。UnderArmerの靴の中敷きも、疲れにくいNewBalanceにしています。

バーミアンで急ぎで食事して、吉祥寺ヨドバシでコンピュータの部品を購入。用事を済ませて、午後の部。
Purple0520
マシンで筋トレするために、体育館に向かいました。途中の空が紫とピンクを混ぜた色になっていて美しい。

7.5kmRUNと500mスイム。筋トレマシーンは混雑していたので、空いていたランニングマシーンを長めにやりました。午前中12.5km走っていたので、合計20kmにできてかえってよかったかも。合計5時間ぐらいの運動。筋肉痛も疲労も残らないいい感じでした。

糖尿病になる人 痛風になる人(祥伝社新書297) 糖尿病になる人 痛風になる人(祥伝社新書297)
大和田 潔

祥伝社  2012-11-02
売り上げランキング : 190244

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

運動しながら、数年前に書いた糖尿病と痛風の本のことを思い出していました。最先端のことにも触れたのですが、代謝についてはさらに様々なことが報告されました。

スイムを最後にすると、筋肉の疲れがとれます。重力から開放されるので、関節も楽になる。左のアキレス腱のわずかな違和感も消失。運動機能が年々改善するのは、楽しい作業です。運動強度を高めることと、熱順化の一歩を踏み出せたので、朝腹筋しながら計画した今日の目標は達成。

一歩ずつ。

|

2017年5月17日 (水)

運動強度を高める / 早朝RUN / apple watchで走る

0517run

今週は診療前に連日走っています。昨日までは2-3kmでしたが、物足りなくなってきたので今日は7kmちょっと。apple watchだけつけて出かければよいので、簡便。帰宅すると同期してくれます。

夏は、プールを7時から開放してくれるので4kmRUN-SWIM-4kmRUNを診療前に行うことができます。そのための準備運動。ある程度の速度で走らないと、診療に遅刻してしまいます。

0517activity ライフログをつけてくれる時計は、なかなか便利なものですが充電しないといけないことや、G-shockほど丈夫でないのがちょっと問題。

早朝、境内で深呼吸するのは気持ちの良いものです。今日の昼過ぎに、LUNALUNAの中の人とお会いすることになっています。女性の体調管理をIoTしている方々で、先日も代表の方とお会いしました。

Cancamのサイトも好評とのこと。クリニックや診療をIotすることを一つずつ進めています。

明日は、10km越えを計画。仕事前の10kmが日常になることを目標にしています。明日の、夜には大切な作戦を実行するために芸大の方とお会いすることになっています。

一歩ずつ。

|

2017年5月15日 (月)

アニサキスを探す / アジ、イワシ、サンマ /普遍的に存在

Anisakis2

質問に答えていて、アニサキスの記憶が正しいかどうか確かめたくなりました。スーパーで魚を買ってきて、アニサキスを探すために内臓をみてみました。

手に入ったのは、アジ、イワシ、サンマ。アジは千葉県産、イワシは三浦半島沖、サンマは北海道産。時間があまりなかったので、ささっと内臓の周りをさがしてみました。

Anisakis11_2 アジとサンマで見つけたものを膿盆に入れていきました。最後の最後に、魚を処理するときに水洗いした際に流してしまったのですが、かろうじてサンマからゲットした一匹だけ残っていました。

もっとうじゃうじゃいるかと思ったけれど、思ったより数は少なかったです。普遍的に存在することは確かめられました。

今日の夜、もう少し別な魚を見てみようかと思っています。

|

2017年5月 9日 (火)

モブサイコ14 / 戦わないこと / 若者の可能性

モブサイコ100 14 (裏少年サンデーコミックス) モブサイコ100 14 (裏少年サンデーコミックス)
ONE

小学館  2017-04-19
売り上げランキング : 1546

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モブサイコ14が上梓されています。

これまでのヒーロー対ヒールという構図では無く、どの人の中にもヒーローとヒールが混在していると言う物語です。

この14は真骨頂。戦うこと無く、人々の安寧と繁栄をもたらすモブ。そこに真実がある。すばらしいストーリー。表紙のモブの右目から流れる涙が、雨のように柔らかく降り注ぐ表紙になっています。

日本の若者たちがこの物語を支持していることは、もっと素晴らしい。彼らは、肝がすわっています。

良い物語です。

|

2017年5月 3日 (水)

intensive EX Day1 / HP22を仕上げる / Toshiba がんばれ

Hp22pentium 今日は、連休の初日。ある程度の強度の運動を行った初日。

ジムが混雑していたので、まずSWIM1500。その後、エアロバイク、ランニングマシーン、筋トレ、ランニングマシーンを行いました。DAY1。明日から始まる本格的な運動の準備運動。約50-60%の疲労度でトレーニングすることが勧められています。

Snowwhitepentium その後、クリニックに行きレセプトを行いながらHP22のPentiumマシンにメモリの増設をしました。Core i5マシンと同じDDR4かと思いきやなんとDDR3。手持ちのメモリを刺すと、起動しません。なぜ?いろいろなノートパソコンを開けまくって、相性の良いものを探しました。

SSDもハードディスクもTOSHIBA。がんばれ。エレベーターなどのインフラを支えています。

ごく最近のマシンの4Gを増設して、8Gに。同じ容量でないと起動しないのかもしれません。組み上げたのちに、せっかくなので、ここでインデックスを調べてみました。SSDにしたことや、メモリを増設したことは良い効果を生んでいるようです。

Bluetoothのキーボードは、英語配列のものにしています。一つのマシンで、複数言語を使うためには、レジストリの変更が必要でした。これまでは、キー配列を覚えていて@は、:を押したりしていました。

OverrideKeyboardtype 4 Dword
OverrideKeyboardsubtype 0 Dword

を必要な場所(USB 接続日本語配列キーボードの場所)に追加して、再起動すると無事英語配列になりました。久しぶりにデバイスマネージャの情報をのぞいたりしました。

OFFICEのインストールもしました。
体を直しながら、仕事を進めています。明日は、運動強度を上げ、クリニックで続きの作業を行う予定になっています。

いただいた胡蝶蘭もずいぶん花が落ちてきたので、支柱を抜いて分節を数えてカットするお世話ができるといいと思っています。

一つずつ。

|

2017年5月 2日 (火)

クリニックのインテリアを整える / la KAGU / ジュニパーベリーの香り

Kagufrench

クリニックのフレグランスを購入するためにla KAGUに行ってきました。

広々とした良い空間です。

Arigato 帰りの看板もかわいい。

Fingers すぐ近くのシーフードで夕食をいただきました。

クリニックでは、毎朝一回窓をあけて換気をよく行って、その後に空気清浄機を回しています。

フレグランスは、その日の天気や忙しさを予想してアロマオイルを調合しています。

No3 香りは、気持ちに直結する感じがします。
初夏はロンドンドライジンにも使われるジュニパーベリーのとシダー系の香りにしています。ほんの少し、ユーカリやベルガモットを足しています。

森の朝のもやの香りや下草を踏んだ時に立ち上る青い香りをイメージ。なかなか良い感じで、スタッフにも好評なのでしばらく続けようと思っています。

|

2017年4月30日 (日)

1970/01/01のメール / iPhoneのバグ

19700101

突然、大昔からメールがやって来てびっくりしました。
メールアプリを終了して、iPhoneをリセットしたところ、自然に消えていました。

不思議なこともあるものです。
仕事の合間にLSD運動を再開しています。昨日は8kmRUNと筋トレSWIM500m、今日は同様のEXを行いました。

夜、少しまた走り込んでみようと思っています。昼間は、EXで覚醒した脳で文章を綴っています。

一つずつ。

|

より以前の記事一覧