16.講演会/取材など

2017年11月21日 (火)

林修先生の「今でしょ!講座」 / カゼの予防

Photo

本日の林修先生の「今でしょ!講座」に収録が放映される予定になっています。寒くなり乾燥もすすみ、カゼの季節になりました。予防法についての身近な話題について。

Staff2 幾度か、若いスタッフさんたちとベテランさんがいらっしゃいました。まだ初々しい感じで、将来に向けて経験を積んでいます。こういった方々と一緒に作業を続けて行きました。

Staff1 普段何気なくやっていることを、第三者視点で改めて見られるというのは不思議な感覚でした。知らないうちに、長年繰り返す習慣が作り上げられていることに改めて気づかされた収録でした。

沢山のスタッフが、何回かいらっしゃいました。いつもTVの番組作りは、大変な作業だと感心します。

|

2017年11月20日 (月)

女性セブンに掲載されました / インフルエンザの話題

Jyosei7 インフルエンザや、インフルワクチンの話題で女性セブンに掲載されました。

今年はこれから流行しそうなので、予防方法などについてお伝えしました。

|

2017年11月19日 (日)

玉川美佐さんのハピリー / 痛風と糖尿病 

Photo

玉川美佐さんのハピリーに伺ってきました(9時頃から)。痛風と糖尿病などのお話をいたしました。玉川さんは明るくて、元気。スタッフの皆さんはつらつとしていて、エネルギーを頂きました。

糖尿病などのメタボリックシンドロームは、認知症のリスクになります。そのため、脳を護る神経内科医は、栄養管理にコミットすべきだと考えています。

アカデミックに管理栄養士さんの講師を行っています。クリニックでは管理栄養士とともに栄養指導を行ってきました。今年も、彼らと栄養学会で新しい知見について発表し論文も準備しています。

全身の免疫を支える腸管免疫や腸内の代謝も重要なため、以前より関わりが深い分野です。高尿酸血症に効果のある乳酸菌もあることをお伝えしました。

プロデューサーさんのご要望にお答えする形で、スーパーやコンビニでも解決できる方法の一つとしてご紹介しました。ソリューションは、ハードルが低いことが大切だと思っています。

Photo_2 文化放送さんは、浜松町駅からすぐ。明るい方々と一緒に仕事をすると、自分のエンジンの性能が上がります。一緒に働きたい仲間たちのような感覚。

Photo_3
朝早くなので、駐車場のある入り口から伺いました。レジスタンスの筋トレや、LSD(ロングスローディスタンス運動)についてもお話ししました。

今では、RADIKOラジコで1週間視聴することができて便利です。タイムシフトして、帰路に自分の放送を聴きました。

Photo_4 明日は、応援している〝ジャパン・フィッシャーマンズ・フェスティバル〟Fish-1グランプリが日比谷で行われます。オメガ3のお仕事のご縁。魚食フェスティバル。クリニックにポスターを貼っていました。

魚のオメガ3は、脳や網膜に大切な栄養素でエイジングにも大きな影響を与えます。やはり、神経内科医がコミットすべきフィールドだと思っているので、多くの方々と協働で作業を続けています。

どの分野も10から20年以上関わってきたものです。感慨深い。その頃に、色々考えていたことが、週刊文春さんにつながっていくと思うと更に感慨深いものもがあります。人は変わらないものです。

私には、小さな石を積み上げて積み上がった姿を眺めることだけしかできません。目標も完成形も予想することができない。

冬用のトレーニングウエアがナイキから届いたので、明日はそれでEX。エンジンを磨いて、進むだけ。丁寧にひとつずつ。

|

2017年10月26日 (木)

秋から冬にかけての体調不良 / ZEROの取材

Zero1020_2 ZEROの方が診療後にいらっしゃいました。

秋から冬にかけての体調不良について、お話いたしました。

気温差が大きく、体への負担の多い季節になります。

また、日照時間が短くなっていく影響もあります。

Tifuun22 日本気象協会によると、接近している台風22号の中心気圧は992hPaです。中心であっても、通常から10-20hPaの低下です。地上100-150mの高さの気圧低下に相当します。地上40階建てのビルの部屋ぐらいの気圧。

これぐらいの高層階で働いたり、暮らしている人々はたくさんいらっしゃいます。秋葉原にも高層ビジネスビルがたくさんあります。天候による気圧変動は日常経験している範囲内で軽微。

それに比べて気温や入浴時の水温による温度変化は、心血管系などにダイレクトに体に影響を与えます。

神経内科の視点からの脳疾患の質問にも追加してお答え致しました。今週末は東京医科歯科大学の医局旅行でフットサル。

お茶のカテキンを飲んで、体調を整えて頑張ろうと思います。

|

2017年10月19日 (木)

メディアがクロスした日 / 泳ぎ走る

Photo

新しいゴーグルケース。シールがはってあるのは、度付き。SWANの子供用の小さいものが邪魔にならなくて丁度よいです。

今日は帰宅後、1500mぐらい泳ぎに行きました。昨日は10km走り15分しかつくれなかったけれど、全力泳ぎました。

SWIMから帰宅すると、携帯が鳴っていてメディアの方から連絡。クリニック終了間際には、別なTVプログラムからファックスがはいっていたので、ご返事しました。

明日は、おかあさん新聞の発行の日です。幾つかのメディアがクロスした日でした。

運動量も少し上昇させたまま継続できています。寒さと雨にまけないように続けて行こうと思っています。

|

2017年10月15日 (日)

朝日新聞の取材 / オメガ3 / 校正をガンバル

朝日新聞の『おかあさん新聞』の校正が佳境になっています。

昼休み中に返信したり、なかなかタイトな状況です。

物理的に走って、泳いでいるけれども、なにか仕事も走理続けている気がします。泳いでいるとき、息継ぎでコースロープがみえます。ストロークしなくても、体は進んで行くのでロープのフロートが後方に流れて見えます。フロートの流れ具合で、速度が分かる。

沢山あせって体を動かせば、速度が増すわけではありません。体力を消耗するだけ。

ひとかき、ひとかき、丁寧に泳ぐことが結果的に一番速い。丁寧に一つずつ、がんばって仕事していこうと思っています。

|

2017年10月 5日 (木)

オメガ3の取材 / 朝日新聞「おかあさん新聞」 / 魚の日と魚食の文化

Okasanshinbun2

朝日新聞の「おかあさん新聞」の方が見えられました。
チャーミングなママさんレポーターの方々からの質問に応える形でした。的を射る質問で、楽しいひとときでした。

Okasanshinbun おかあさん新聞は、こども新聞に時々とどけられる増刊号とのこと。

日本の漁業を支える全漁連さんの依頼をうけて、お話をいたしました。魚はあしが早くて、小骨も多かったりして敬遠されがちです。

けれども魚に含まれるDHAやEPA、DPAなどのオメガ3脂肪酸には、多くの利点があります。先日も、国立がんセンターと慶応大学の共同研究でのうつへの効果が報告されました。

Dha_2 マグロにふくまれる水銀が気になるようなら、オメガ3を豊富に含む魚肉ソーセージもよいと考えています。水銀の含有量はゼロであることを確認しています。子供の脳の発達にもよいので、学研とコラボしたものも発売されています。機能性表示食品です。

監修したマリネの本やソーセージをお土産にお渡しいたしました。色々なかたのご協力を頂いて、楽しいひとときになりました。

女性カメラマンの方は、自然光でポートレイトを撮影するのが上手なかたでした。秋の日射しのなかで、爽やかな座談会のような雰囲気でした。

|

2017年9月27日 (水)

「からだにいいこと」の取材 / 糖尿病の話題

Karadaniiikoto

「からだにいいこと」の記者さんがいらっしゃいました。

若者や壮年期の方の糖尿病についてお話ししました。

クリニックでは、管理栄養士さんから患者さんにいろいろなことをお話ししています。また、自己血糖測定も導入して、食事と血糖値の関係をフィードバックして食事を改善していただいています。

そのなかで行ってきたいろいろな工夫についてお伝えしました。
炭水化物制限やブドウ糖摂取制限はとても大切です。糖質を取り過ぎているかたには良いソリューションになります。

週末は朝日新聞のママさんからの取材。楽しみにしています。

|

2017年9月23日 (土)

日テレBS深層NEWS / 秋の体調不良 / クローズアップ現代のお手伝い

Sinsounews

日テレBSの深層NEWSにお邪魔してきました。秋の体調不良がテーマでした。夏バテから秋の体調不良(秋バテ)、冬の寒冷馴化まで連続してお話しできる良い機会でした。

Sinsounews1 キャスターの今野さんや阿部さんも、楽しそうにお話しされていました。吉田さんは、的確なアドバイスをこそっと教えてくれて緊張をほぐして下さいました。

Sinsounews_2 腸内フローラが脳のコンディショニングに役立つ『腸脳相関』や、オメガ3のお話をすることもできました。以前、マリネの本のお手伝いをしたことがあったのでマリネを作ってもらいました。

おいしくやせる 美人マリネ おいしくやせる 美人マリネ
今泉 久美 大和田 潔

永岡書店  2016-07-13
売り上げランキング : 444315

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マリネは魚や肉などのタンパク質を酢でしめて、野菜と混ぜるのが基本です。Sinsounews_3
そこで、栄養学的に重要なタンパク質の種類でまず分類し、酢の代わりに酸味のあるヨーグルトを使ったものを提案して掲載してもらっていました。

スタジオには、赤堀料理教室さんが作って下さったマリネが届けられました。お世辞で無く、美味しい物でした。フライのイワシのしっかりした味にヨーグルトの乳製品のコクが加えられていて、野菜のシャキシャキ感とあいまってパーフェクトな一皿でした。

雑誌『けんいち』のオメガ3の特集、国際神経学会の発表とNHKクローズアップ現代カフェイン特集などが重なりましたが、通常診療をこなしながら何とか頑張りました。

一息入れて、来週は取材が2つ。校正が2つ残っているのでやっていこうと思っています。

ひとつずつ。

|

2017年9月20日 (水)

WCN2017: 国際神経学会 / poster sessions: ポスターセッション / audiences: 賑わいました

Img_0006 昨夕、すべりこみ で京都に到着し今朝からポスターセッションの発表を行いました。2演題が連続しているので、両者への集中砲火的な質問に答えていきました。

インドネシアの親子の先生方やフィリピンの先生ともディスカッション。親子で神経内科医とのこと。お父さんはとてもアグレッシブ。

Medicalstudens0920 サウジアラビアからは、医学部の6年生の学生さんがいらしていました。これから卒業して神経内科医にすすむ予定とのことでした。素晴らしい。

片頭痛とトリプタンや、女性の片頭痛についてすこしお話ししました。なんと、国内のインフラが全てをバックアップしてくれているとのこと。

インドネシアの方も両者とも、国際学会出席に公的な支援があるとのこと。若者に投資する国々は素晴らしい。日本の若き医師たちは、消耗してしまっていることも多く何とかしないといけないと思いました。

その後も入れ替わり立ち替わり、先生がいらっしゃって沢山ご説明しました。日本の先生とも沢山ディスカッションできて、苦労したけれど頑張って本当にうれしかった。

山中先生のiPS細胞の講演会も拝聴しました。

Img_0005_2その後もたくさんの先生にお会いして勉強しました。国際学会で発表するのも脳トレになります。アカデミックな品質をキープしていくことも重要。

診療のために、一歩ずつ。

追記
その後、通常のWCNよりも沢山の方々が来訪したことが報告されました。前教授だった水澤英洋先生がWCN2017の大会長(魚拓)です。クリニック移転の業務のさなかの3−4月にがんばって演題を出すことにしたのも、先生から頂いたメールに応えたものでした。

Congratulations!

☆  ☆    ☆       ☆               ☆

I attended World congress of Neurology  2017 09 20 in Kyoto.

In front of our posters I discussed with Dr.s from Indonesia, Philippine, and so on, in addition, medical students from Saudi Arabia.

All of them are very smart and fortunately they were interested in our session. They made many questions and answers, which were encouraged me so much.

With the students we discussed about mechanism of migraine and triptans, and the medical indications/informations will useful in their country, I guessed.

I med many famous neurologists, and studied more in several sessions and I will return to daily clinic works.

WCN2017 was very important presentation opportunities for me. Although it was very tight schedule and hard work to make presentations, I think it"s incomparable productive experiences.

Finally I have to describe gratitude to every Dr. and medical student for approval of Photos for my BLOG. We exchanged our addresses each other. Thank you!

Nextwcn Next WCN will be held in Dubai Saudi Arabia. When I went out to the venue to return to Tokyo, I saw the information. I hope I would meet young hopeful neurologist there again.

|

より以前の記事一覧