17.雑言

2017年5月23日 (火)

XboxOne S

Xbox One S 1TB Ultra HDブルーレイ対応プレイヤー Forza Horizon 3 同梱版 (234-00120)【先着購入特典】「ゴーストバスターズ 4K ULTRA HD & ブルーレイセット」 Xbox One S 1TB Ultra HDブルーレイ対応プレイヤー Forza Horizon 3 同梱版 (234-00120)【先着購入特典】「ゴーストバスターズ 4K ULTRA HD & ブルーレイセット」

日本マイクロソフト  2017-02-23
売り上げランキング : 554

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

FORZA HORIZONとHALOをやりたくて、初めてのゲーム機を購入しました。
小さいXboxが販売されていて、ゲームもバンドル。1−4まで全部入りのHALOやStarWarsのゲームは2000円。トレーラームービーをみるだけでも僕は十分。

Xboxone0520 ゴーストバスターズBLUE RAYディスクもおまけになっています。ゲームをする隙間時間をつくるところから・・・

|

2017年5月18日 (木)

未来のプラットフォームをつくった日 / 掲載誌が届きました

Tentomushi

朝、てんとう虫がいました。
良いことが起きるような予感。診療後、音大の山本さんがやって来て、沢山おはなししました。新しいプラットフォームを作る設計。

Spa0518
掲載誌も届きました。
新しい未来を作る日になりました。

革新的イノベーションは、全く違う次元から始まります。

昨日、疲れ気味の長谷川樹里先生と美味しいハンバーガーを頬張りながら医療のIoTについて話し合いました。その過程で、長谷川先生が蘇ってきました。

未来は、人々の心にトモシビを灯します。
人は、人の中で生きている生きもの。未来を若者と作り続ける作業を続けようとステートメントした日でした。

彼らの生きる力が、未来を照らす明かりです。

|

2017年5月10日 (水)

つかの間の休憩時間 / 幕張アウトレット

Replaywt4

千葉に移動している間、昼食を含めて1.5時間ほど自由時間がありました。幕張のアウトレットの中は、食事する場所がないのでイオンのフードコートで食事。

Replayplint その後、お気に入りのReplayに寄りました。油断するととても高いので、色々な山から着心地が良くて普段使いできるものを探しました。クリニックの片付けをしている時に一着を出っ張りに引っ掛けてしまいました。カギ状に裂けてしまったので、補うことに。

Replaywt_2 腕のマークが夏っぽい。印刷が仕上げた後のシルクスクリーン、きなりの繊維の方向が体幹と腕で違っていて、アクセントになっているなど、細かいところがとても良い一つ。

Replay_glay もう一着は、長袖。後から印刷するというスタイルとアシンメトリー。50−70%オフでした。

急いでNEWBALANCEに移動。ヘタった靴のインナーを購入して、軽い夏用のランニングシューズを半額で。ランニング用短パンは、素材とデザインが良いものがなかった。向かいのPUMAも探してみました。

Beams_swimmer ついでBeamsでは、SwimmerのTシャツを。ペンギンが一人だけ浮き輪を付けています。泳ぎが苦手なのかも。生地も良くて、色も良くて、良い仕上げ。

Beams_t_tag 短パンとTシャツをもう一枚購入。沢山の人が来ていたので、山になってしまっているものの中から探しました。
連休中の間の少しの間の、休息。心の洗濯になりました。

お気に入りのウエアを着て頑張ろう、と。一つずつ。

|

2017年2月10日 (金)

ひとつずつ乗り越える / 先人の知恵

いろいろな課題を一つずつ乗り越えようとしています。

大変なハードルであっても、それは人命を守るための仕組み。僕らは、全力でそれに応えようとしています。

命の大切さをわかる者同士。
そういった仲間たちは、わかりあえる。

僕たちのクリニックがそうやって人々の生活や命を守るインフラとしてがんばってきたことを、いろいろ思い出していました。

明日からも一つずつ。

|

2017年1月 4日 (水)

Circus / ウイスキーとラムネ / ストイックさが勝負

Circusでは、クラプトンが亡くした自分の息子のことを語っている。

EGO-wrapingは、大人の事情を語っている。そして、カッコイイ。森の中を朝日の元を走るような疾走感があります。夜中のケヤキのバーのスコッチの話なのに。

どちらも似た雰囲気の曲ですが、お気に入り。
年明けからの持久力を守るためにEGO-wrapingを走りながら聴いています。

速度を増すトレーニングを少しだけ取り入れるようにしました。ストイックに継続できるかが、とても大切。

|

2017年1月 2日 (月)

神田明神から医科歯科を歩く / 晴れたお正月

Kandamyoujintmd

神田明神から医科歯科はとても近いです。クリニックから神田明神も歩いて5−6分。
Clinctkandamyoujin クリニックから神田明神に行く途中には、激安の自動販売機がいくつも並んでいます。
ホットコーヒーで暖をとります。

Yushima2017 湯島聖堂もお正月の飾りになっています。
Photo
聖橋は工事が行われています。耐震と長寿化が目的であることが書かれていました。こちら側を歩かないと気が付かない看板。
2017tmd
いつもお世話になっている東京医科歯科大学と順天堂大学。
お正月にやるべき準備をすすめられるよう、気を引き締めました。

晴れた良い天気の日でした。

|

2017年1月 1日 (日)

2017年 / 神田明神にお参りする

Kandamyoujin1

神田明神にお参りに行きました。
昨年のお礼をするためです。今年の抱負もお願いしました。
Kandamyoujin2
屋根の吹き替えの寄付もしました。これも毎年。今年は新しいクリニックの住所でお願いしました。

社務所申し込みになったので、向かいのビルの1Fへ。Kandamyoujin3
こちら側から見る神田明神も良いカタチ。
Kandamyoujinamazake
いつもの甘酒屋さんは今日はおやすみ。
その代わり、たくさんの屋台が出ていました。

お正月3が日、とてもたくさんの人々で賑わいます。
平和につつがなく過ごせるよう、お願いしました。

|

2016年12月29日 (木)

Hotel calfornia / 新しい年

2016年が終わろうとしています。

でも、それは始まり。年月日は人の決めたもの。
クリニックでは、正月飾りも4日からは片付けてしまいます。

来年も疾走できるように、どうやってアクティブレストするか。

今書いている文章は、宇咲冬男先生に捧げたいと思っています。先生は、新しいものをものを作りながら自由奔放に暮らした。

支えて下さった方々に感謝を捧げながら、新しいものを得て還元したいと願っています。今年起きた出来事は過去のものであって、人は現在と未来しか生きられない。

一歩ずつ。

|

2016年12月26日 (月)

林修先生の素晴らしさ / 正解はここに / 明日からの違う世界

小数点を消さないとXだとか、影が動くのはなぜなのか、学校の先生の「空気を読まないと点数が取れない」という問いについて、林修先生が正解を出しました。

それが、こちら。(アーカイブ)

フィールズ賞を持つ数学者である森重文先生が断言しました。反論できる教師はいません。同様に、物理学者に林先生が突入すれば「影が動くのはなぜ」などの似た疑問も氷解することでしょう。

理論的な組み立てができるかを学ぶ学問が、矮小な教師への個人崇拝に貶められることへの警鐘。林修先生は本当にスゴイ。ご本人の持つ、ポリシー(学問への自省)がとっても良い。メディアの本当の意味は、これ。

森重文先生に質問できるのは彼しかいなかった。そして、彼にはメディアを使える。森重文先生が、「9=9.0、XYZでもYZXでも構わない。個人的作法を他人に押し付けるのは大問題。正解にたどり着く正しい論理を考えるのが数学」と論破されました。

明日から、全国の学校の先生は真摯に向き合うしかなくなりました。子供だからといって、大人の矮小な個人的な論理を押し付ける時代は終わりました。

学校の先生を凌駕する数学少年が現れたら、自分の作法なんか引っ込めて素直に彼らの能力を伸ばすべき。努力や資格では追いつけない才能は世の中にときどき現れます。

教師だけでなく、ある程度年齢を経た人間はみな、それを目の当たりにしたことがあります。林修先生、お見事!

こういった正しい世の中が広がることを願っています。

|

2016年12月24日 (土)

暖かな冬の日 / 1日の速度 / 一瞬をかみしめる

Christmast

朝にトレーニングを終わらせました。2日で合計、20kmRUNと筋トレ。レッグプレスで一番下の重量までいくことができるようになりました。足回りの太さは減っているのに、負荷は増すことができる。筋肉を時間的に一緒に発火させることができる、神経と筋肉のマジック。

high intensity EXに切り替えています。ランニングマシーンは時速10kmを定常にして、間欠的に設定上のMAX16kmに。その代わり、時間はコンパクトに。

文章を一区切り書いた後、出かけたところ街はクリスマス一色になっていました。人が多くてびっくり。用事だけ済ませて戻ってきました。狭い場所に、たくさんの人といることはウイルス感染症のリスクが増します。

時間は相対的なもの。自分が速度速く動きさえすれば、時間はゆっくり過ぎる。時間が速く感じるときには、自分の脳の速度が遅くなっていること。

戻ってきて、再度作業に。旬のセリを仕入れることができたので、明日の朝はつくっておいた出汁で鶏のセリ煮にしようと。そこから、LSDに。

一時ひとときを味わって過ごせば、時間はゆっくり過ぎる。年末、時間が速く感じるのは、心を亡くして忙しくするから。実際は、慌てているだけで何もしていないかもしれない。

集中力を切らさず、年始につなげようと気を引き締めなくては。
一つずつ。

|

より以前の記事一覧