万華鏡作家・中里さんアメリカより凱旋
懇意にさせて頂いている万華鏡作家、中里先生より凱旋報告がありました。
万華鏡は美しい。
ガラスを通したメカニカルな光の芸術です。
中里先生は、アメリカの大きなコンペティションに入賞され、
アメリカに授賞式にいらっしゃっていました。
前から二段め、左から二人目が中里先生。
今回の展覧会には、アメリカ、ドイツ、イギリス、スイス、
日本からの出展があったそうです。
「9月8日の午後7時からメリーランド州のロックビルにあるStrathmore
Holl Arts Center でOpening reception 行われました。
ホールは二階建てで、それぞれ趣のある部屋ごとに作品が展示されました。
例えば暖炉のふちの上に万華鏡を置いたりとか。万華鏡以外にも、
曼荼羅イメージのキルトなどもあり、シャンデリアのある部屋
に映えていました。」とのことです。
アメリカでは、万華鏡の層が厚く、芸術としてしっかり
根付いているそうです。
なんと、中里さんはその後、アメリカの万華鏡の偉大な作家であり、
コレクターであるコージー・ベーカーさんのブランチに招待されました!
Kaleidorama Cozy Baker
Amazonで詳しく見る by G-Tools
床の上の巨大な万華鏡。覗いてみたい。
窓にも小さな万華鏡が。
なんて綺麗な部屋なのでしょう。
中里先生、おめでとう!!
ベーカーさんの著作「KALEIDOSCOPES」の本の中でしか見られなかった
万華鏡を直接手にして見ることができるなんて、中里先生偉い!
来年、アルバカーキに行かれるそうです。
僕も休暇とってお供します!!(お許しが出たら)
また、ご指導お願いします。
あたらしい自分の万華鏡を見ながら、また詩をかきたいなあ。
« 小学校 | トップページ | マルハのリサーラ・DHA/EPA »
「11.絵/詩/俳句/芸術」カテゴリの記事
- 青紫陽花あおげば無限の碧空や(2023.06.10)
- 俳句を詠んでおたよりする / 心象を季節に託す日本の心(2022.04.02)
- ワタリドリ目の黒球面に広大無辺の碧き空 /のろのろ道をあるくわれ砂粒わたりどり空たかく /永遠の星運行に従う鳥は空蝉の喧騒しらず海わたる(2022.01.03)
- 虹色のクジラと白い鳥(2021.09.30)
- 慢性炎症が健康のカギ / 花みかん巡る季節に病なし(2021.05.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント