アリクイはアリを食べる
アリクイとアリという歌があります。
この詩が奥深い。NHKなんでもQ 歌のアルバム
テレビ主題歌 TVサントラ 堀井勝美
おすすめ平均
シュールでハイソ…
生物学の未来を担う子ども達のためのCD
子供も大人も巻き込む、不思議な世界
0歳時でも大好きです
ノリノリです。
Amazonで詳しく見る by G-Tools
やっと、CDを見つけました。
ボサノバ風の柔らかな曲にこんな詩が付くのです!
アリクイはアリを食べる かたっぱしからアリを食べる
千万匹もっと食べる
だけどアリクイが死んだら アリクイをアリが食べる
キミはボクの ボクはキミの グリコーゲン
アリクイはアリを食べる アリクイ食べたアリを食べる
アリクイをアリも食べる アリ食べたアリクイも食べる
つまりアリはアリを食べて 魂もらったといえる
巡り巡り そうもいえる 医食同源!
(アリとアリクイ: 詩 里乃塚玲央)
こんなすばらしい詩の曲、CDがやっと見つかってうれしいです。アマゾン、ありがとう。
その他にも、『おしえてティラノサウルス』には、“何度抜けても生える強い歯”
『飛べ飛べコウモリ』には“エコーロケーションシステム”
『キリンのキリコはねむれない』には“自分だけが頼りなの キリンのキリコは不眠症”
といった、科学的検証に基づいた歌詞がちりばめられ、すばらしいアルバムです。
ティラノサウルスの歯についてはこちらに、エコーロケーションシステムについても記載があります。
草食動物は、肉食獣からの襲撃に備えるため、短い時間の睡眠を繰り返していることが知られています。
それをこんな風にすばらしい曲にしていくことが可能なんて・・・
びっくりです。
今の子供たちは恵まれています。
曲も詩もプロのロッカーや詩人さん、歌い手さんもプロだそうです。
子供たちが、学校の帰りに、レーダーみたいなエコーロケーションシステム・・・とか、キミはボクのボクはキミの賞味期限・・・(食物連鎖)なんて歌うなんて、すばらしいことです。
そのうち、インフルエンザウイルスの遺伝子連続変異についてなんて内容も歌になったりして。すごい国だなあ日本は。
それに比べて大人の歌にすばらしいものが少なくなっています。
使い捨てで無い、良い物を見分けていくことにしましょう。
« インフルエンザワクチン | トップページ | 健康番組の間違い »
「11.絵/詩/俳句/芸術」カテゴリの記事
- 青紫陽花あおげば無限の碧空や(2023.06.10)
- 俳句を詠んでおたよりする / 心象を季節に託す日本の心(2022.04.02)
- ワタリドリ目の黒球面に広大無辺の碧き空 /のろのろ道をあるくわれ砂粒わたりどり空たかく /永遠の星運行に従う鳥は空蝉の喧騒しらず海わたる(2022.01.03)
- 虹色のクジラと白い鳥(2021.09.30)
- 慢性炎症が健康のカギ / 花みかん巡る季節に病なし(2021.05.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント