ランニングと低血圧 / 意外な関連 / 脱水だけでなく
最近、トレーニングの運動強度を上げています。
運動前後の血圧を測ってみると、
特にランニングした後、血圧が下がることに気が付きました。
長距離ランナーがゴールして倒れこむ姿がTVで流れます。
国内にはあまり報告がないので、
英文の論文などを幾つか調べてみました。
脱水や精神的なものだけではないようです。
たくさん走っているとき、
心拍数は上がり、足の大きな筋肉はリズミカルに動いています。
筋肉にはマッスルポンプと呼ばれる、
収縮と拡張による血液を心臓に戻す機能が備わっています。
走ることを急激に止めると、
心拍数は落ちて、マッスルポンプも急に働かなくなります。
そして、血圧低下が起きて、ひどい時には意識が無くなってしまいます。
プラスで脱水や疲労がからんできます。
これから暑くなってきます。
私達はプロのランナーではないので、
限界まで走ることは控えて、
ゆっくりペースダウンして、
突然の運動の停止などはしないようにしましょう。
今、短期間にムリなくやせるために走るメソッドを
組み立てつつあります。
知ることは未来を作ります。
« 昼休みの有効性 / ひとつずつ。 | トップページ | JINはよかった / 限りある中で / タイムスリップの謎 »
「02.お役立ちの話題」カテゴリの記事
- 小説「虐殺器官」とリアル(2024.04.23)
- 2023年も終わりに近づきました / 虚構が終了し人災が認識され始めている時に(2023.12.23)
- 孤独でも歩く勇気を持とう 自由と多様性は集団を守る力になる 全滅を防ぐ(2023.08.06)
- 好きなものを作り好きなものに囲まれて好きなように暮らす(2023.07.16)