赤メバルのアクアパッツァ / ω3の食事
メバルは春から初夏にかけてみかける魚です。
大変に美味しい魚なので、詳しく調べられています。
遊離アミノ酸も含有脂肪量も夏のほうが多く、
冬よりも初夏に美味しい魚であることが記されています。
メバルには、カサゴを除いて赤メバルと黒メバルなどがいて、
DNA上、保護色ではなく別種であることが知られるようになりました。
新鮮な北海道のメバルが手に入ったので、
アクアパッツァを作ることにしました。
オリーブオイルとシソ油を温めてガーリックを入れて引き上げます。
オイルの温度を高めにしておくと、厚めの皮がパリっとします。
そこにメバルをいれて、ハーブで香りづけ。
しばらくしたら裏返します。
一旦引き上げたガーリックを投入して、
白ワインとトマトを入れて、蓋をして蒸し焼きに。
身が弾ければできあがり。
最後に藻入りの岩塩を少し振ったほうが、
ガリガリした塩味に変化があって良い感じです。
これから、夏に美味しい白身魚がたくさん登場します。
魚を変えたり、だし汁を加えてスープ風にしたり、変化を加えると
多くのレシピを楽しむことができます。
« イノベーターでありつづけるために / 脳を鍛えるには運動しかない! | トップページ | 小型プロジェクター »
「02.お役立ちの話題」カテゴリの記事
- 小説「虐殺器官」とリアル(2024.04.23)
- 2023年も終わりに近づきました / 虚構が終了し人災が認識され始めている時に(2023.12.23)
- 孤独でも歩く勇気を持とう 自由と多様性は集団を守る力になる 全滅を防ぐ(2023.08.06)
- 好きなものを作り好きなものに囲まれて好きなように暮らす(2023.07.16)