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2013年5月26日 (日)

オメガ3と走る / リサーラ・ライム・サラダ / 塩分制限 / 舌育(ぜついく)

Photo

 

 

 

神経学会総会での招待講演のプレゼンファイルと、ポスターセッション両者の仕上げが早朝に終れたので、今日はゆっくり長距離走りました。
走り終わったあとは、さっぱりしたサラダとタンパク質を補給することにしています。

 

粉になっているプロテインパウダーよりも、リサーラを食べることにしています。ω3だけでなく、魚肉のほうが、生成された単品のアミノ酸よりはるかに多い種類のアミノ酸を含むからです。魚大好きなイタリアのトレイルランナーが地中海食を愛しているという記事も読んだことがあります。彼らはパウダーなんてダメだって言っていました。

軽い塩分や栄養豊富な食事を好む舌を育てることが重要です。
患者さんに「舌育」(ぜついく)と説明しています。

 

Kyabetu

 

 

薄く切ったリサーラをオーブントースターにいれながら、リーフ野菜を散らして、トマトを載せ、1-2分レンジへ。温野菜になります。バルサミコと粉チーズ、ドライハーブで香りづけ。塩分はできるだけ制限したほうがヒトの体には良いので、ドレッシングは使いません。

ちょうど焼きあがったリサーラを載せます。好きなライムを絞ると、疲れている体に暖かい植物の水分が染み渡ります。畑でもキャベツが太陽の光を甘い野菜に変えていました。

 

Sakaibashi

 

 

新川上水を上行し、取水口入り口の境橋まで到着しました。武蔵境の境はこの境橋から取られたと教わったことがあります。途中のコンビニでおにぎりを一つだけ買いました。鮭の塩味と米の炭水化物が枯渇した体にしみます。

Mnh1_2

 

 

救急の基本を教わり、神経内科の発表を土谷秋邦先生や綿引先生と行った武蔵野赤十字病院の前を通過します。今日はちょっと大回りしたので、25kmの行程でした。BGMはHerb Alpertのジャジーなトランペットでした。イメージを具現化するということについてずっと考えていました。

 

 

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体脂肪を落とすのは、ロングスローディスタンスとω3が鍵になります。ω3は抗炎症効果とインスリン抵抗性を改善し、脂肪細胞にスイッチを入れて、燃焼系に持っていきます。
リサーラはクロワッサンやおにぎりより少ない少量の塩分と炭水化物を含むので、発汗をともなう運動後の筋肉や代謝系をご苦労様と「いたわる」には最適です。

 

長距離走った後はストレッチをすることが重要なので、これから今日は大腿直筋とヒラメ筋、足底筋をきちんとメインテナンスしようと思っています。

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