スマートフォンを持たない人々 / ウエブから離れて
スマーフォンは持たないという若者にお会いしました。かつて、使っていたものの、わずらわしくなってしまってあげてしまったとのこと。そうしたところ不便ではなく、かえって、色々なことに集中できるようになった。彼はITの先端の人間。
どの時代にも同じ考えのひとがいるものです。
私も、facebookやtwitterは無縁。世の中で何がおきているかわかりません。
でも、わからなくてもあまり不便ではありません。リアルにお会いする人が重要なので、そちらに集中できます。
ウエブは便利さをもたらすはずなのに、メッセージが届いたらすぐに返信しなくてはならないなんて、昔の黒電話なみ。
毎日当直。つらすぎ。
なにもなければ、時間も自分でコントロールできる。
夜の情報流入の遮断と、朝の早起きはセットです。子どもたちを守るのは親。
そういったことを発表したこともあり、 目々澤先生の場所で発表することになっています。
この週末は内科の試験問題、タケダ製薬さんのプレゼン作成、年末の金沢で講演する市民講座の抄録作成と、先週の臨床栄養学会に引き続き、休む間の無い週末が続いています。
人間の集中力と、思考の流れは有限です。
仕事を中断しないで済むことは本当に幸せです。
« Starboroughのラベル / Starfishとfern | トップページ | 護られるということ / ひとつずつ »
「17.雑言」カテゴリの記事
- 青紫陽花あおげば無限の碧空や(2023.06.10)
- 野木小学校 / 不思議な世界(2022.09.19)
- 何もしないことが正解で近道だったと思う / Sting Russians(2022.08.06)
- Por Su Amor / 若者が増える国をめざそう / Fields of gold(2022.06.06)
- そこに鳴る / 静けさと疾走感の同居 / METALINありがとう!(2022.03.05)