linux Beanを経てZorin OSを愛用していた700mにインストールしました。
バックアップ用に購入していた40GのIDEハードディスクは500円。2台購入していたので、一台にはBEANを一台にはZorinをインストールしました。
BEANは、ものすごく速い。日本語も最初から使える。
けれども、少し他のことをしようとすると、どうも融通が効きにくい。
700mはCPUを2Gにしたり、キーボードをUSにしたり、無線LANカードをa/b/gにしていました。インターフェースなど、いろいろ設定したくても選択の幅がせまい。linuxならではの良さが少し少ないような気がしました。
でも、Beanは偉大だと思います。workspaceの存在や、ラジオの良さなど、いろいろなことを教えてくれました。作られている方は、世の中を知り尽くしているlinuxのソムリエなのだと思います。
Zorinでキーボードレイアウトも出来ました。
スクリーンショットはshutterというアプリをインストールしました。linux mintとは、最小限しかインストールされていないところが違う点。
6.4にアップデートする間に、トレーニングに行きました。
ここのところ、ウエイトダウンと肺活量の上昇のためにランニングマシンとウエイトトレーニングを繰り返しています。理論と実践。
『からだにいいこと』でも、ヘロヘロにならない体を作るための食事をお知らせしました。自分でうまく行かなかったら、まやかしです。プルダウンで60kgの大台にのりました。ランニングマシンでは、目標の時速に。脳と筋肉がつながりつつあります。
帰宅すると、救命したひとの意識が一週間後に戻ったとのこと。抜管もできたとのこと。素晴らしい。その時救えば、未来が少し開かれる。