睡眠の講演会 / 睡眠と頭痛
先日、松島先生(東京医科歯科大学教授)の睡眠についての講演会をお伺いしてきました。
睡眠のリズムや、良い睡眠がとれないとどんな合併症が起きるのかなどについて簡潔にまとめられた講義でした。
ストレスケア日比谷クリニックの酒井先生が司会をしてくださいました。
「夢」について、面白いお話を伺いました。
悪夢はあっても“良夢”はないこと。
悪夢には、古代から人間が恐れているものに由来するものと、現時点で嫌な思い出の追想の二種類があることなど・・・
さらに、浜町センタービルクリニックの窪田先生にもお会いしました。
患者さんが行き来しています。
消化器外科の先生でいらして、実際にお目にかかるのは初めてですが、気さくにうちとけることができました。
私は、オレキシンレセプターブロッカーと頭痛や疼痛についてお話ししました。
有意義な一夜でした。
« 大切な土曜日 / 未来のビジョンが確立した日 | トップページ | FOVE / ロックラン ウィルソンさん »
「03.頭痛、神経内科」カテゴリの記事
- ALSが治る未来 / チロシンキナーゼ阻害薬 ボスチニブ(2021.10.02)
- 肩こり体操 / テレワークの合間に(2021.08.13)
- 夏の頭痛について取材にいらっしゃいました(2020.06.17)
- 「脳を守る」という軸足(2020.03.21)
- 片頭痛治療薬ウブレルビーUBRELVYが米国で認可されました(2020.03.09)