群発頭痛 / サイドチェンジが多い特殊な年
今年は、頭痛が特殊な年です。
まず、閃輝暗点が5月20日付近に多発しました。
朝からメマイと閃輝暗点が多発した方もいらっしゃいました。
次に、群発頭痛。
通常は片側に一月ぐらい連日同じ時間に激痛が起きる群発頭痛。
とてもかわいそうな頭痛です。
幾つかの薬を組み合わせる予防方法が奏功する方もいらっしゃり、論文をお書きしました。
さて、この群発頭痛ですが、今年は特殊です。
普通は一月ぐらいの発作が終わるとスッキリ治るはず。
ところが、今年は右に一月続いた後、スッキリ治らず前頭部や全体が痛くなった後、左に起き始めるという感じの方が続出しています。
群発頭痛がサイドチェンジして連発するのは、あまりないことです。
頭痛外来を行って14年以上経ちますが、こんな年は初めてです。
不思議な年です。
« TV収録にうかがってきました / 新たな発見 | トップページ | 失敗を認めることで成長する / バベルの塔 »
「03.頭痛、神経内科」カテゴリの記事
- ALSが治る未来 / チロシンキナーゼ阻害薬 ボスチニブ(2021.10.02)
- 肩こり体操 / テレワークの合間に(2021.08.13)
- 夏の頭痛について取材にいらっしゃいました(2020.06.17)
- 「脳を守る」という軸足(2020.03.21)
- 片頭痛治療薬ウブレルビーUBRELVYが米国で認可されました(2020.03.09)