息着く暇のなかった2週間
ほぼ連日、いろいろなお仕事を頂いていていた2週間でした。
東京医科歯科大学で学生さんの講師を努め、頭痛学会で間中先生と楽しい写真を撮影したりしました。
そこに、旧知の記者さんからの取材。
懐かしくて、ダブルヘッダーでいろいろな事をおはなししました。
大きな医療メディアのお仕事も引き受けてしまいました。
収録は12月。
今日、早速ひとつ校正の仕事を頂きました。
月末に、40万部出版されている女性誌に登場予定になっています。
もう一回見なおして、1つずつ丁寧に仕事をしていこうと思っています。
今日は、家人の介抱をした後、運動しに行きました。
体温を上げるゆっくり30分ランニング。忙しいのでストレッチに時間をとったりしません。
ついで、低負荷高頻度→高負荷少数の筋トレ。これまでの人生で、もっとも高負荷があげられるようにになってきています。筋肉痛もありません。
筋トレによるグロースホルモンを放出して、ホルモンのイリシンの力を借りて内臓脂肪から遊離脂肪酸を血中に移動させたあと、消費するための30分ランニング。脂肪酸の消費が目的なので、こちらは速めで大丈夫。心拍数MAXまで上げます。人によって運動強度は異なりますが、最も信頼できるのは心拍数。速度を基準にすると危険です。体調によっても、異なります。
ついで、1500mのスイム。最近、週に10000mはクロールとバタフライで泳いでいます。無重力なので、膝関節も足関節も守れる。
頭痛学会でいろいろな先生から「丸くなったね」と言われたのは、精神ではなく体だったようです。シルエットが今ひとつなんだろうな、と思います。霜降り。一方で、筋肉は宝です。肉がないと水がかけない。バテる。
ここから脳神経栄養学を駆使して、体脂肪を落とす予定です。
ダイエットは純粋な生理学であり、細胞内で起きている出来事は生化学です。まずは、自分から。
« 11月12日午前、13日午後は長谷川先生の外来になります | トップページ | テレビ朝日さんの取材 / 咳喘息と胃腸炎流行 »
「17.雑言」カテゴリの記事
- 青紫陽花あおげば無限の碧空や(2023.06.10)
- 野木小学校 / 不思議な世界(2022.09.19)
- 何もしないことが正解で近道だったと思う / Sting Russians(2022.08.06)
- Por Su Amor / 若者が増える国をめざそう / Fields of gold(2022.06.06)
- そこに鳴る / 静けさと疾走感の同居 / METALINありがとう!(2022.03.05)