再生の繰り返し / トレーニングを続ける
以前、”all you need is kill”という映画を見ました。
再生とトライの物語でした。
主人公は、同じやり方ではフェイルするので鍛錬して次に向かう。別なメソッドをしなやかに使えるために自らを鍛える。
クリニックにいらっしゃる患者さんとお話していて、「再生」について思うことが増えています。
若者にはゲーム理論で説明したりマスター&サーバントに例えたり、お年を召された方には散歩やハイキングに例えたり。
リハビリテーションを担当していたので、関節に負担のかかりにくい簡単な筋トレをお知らせしたりもしています。
調子を崩された若者にサーカディアンリズムのお話をしたり、ムリをしている危険信号としての体調不良のお話をしたり。
栄養管理やお部屋の掃除をすることなどなど。
生活をすこしずつ刷新することが、薬に勝ることも多々あります。
患者さんに合わせて、ご説明する引き出しの多様性を増やそうと勉強を続けています。
LSD運動と並行して、やりたいことを遂行するためのメソッドを模索しています。
なんとなく今は、「バネを圧縮して力を蓄える時期」のような気がしています。
与えられた仕事を丁寧にこなしつつ、静かに再生。
未来への準備。
一つずつ。
« 次の一歩のために / 変化を続ける / 仕事のバリエーション | トップページ | 秋のアレルギーの多い年 / 咳喘息 »
「08.新クリニック/未来の医療をめざして」カテゴリの記事
- ALSが治る未来 / チロシンキナーゼ阻害薬 ボスチニブ(2021.10.02)
- 2類のまま自然に治療体制も変容し溶けていく / 平和な秋葉原(2021.08.12)
- Marshmello in AKIHABARA 2021 0710 / マシュメロに秋葉原で会った日(2021.07.10)
- TV番組の収録 / 栄養アドバイザーとして(2020.09.28)
- 夏の頭痛について取材にいらっしゃいました(2020.06.17)