秋葉原駅クリニック/お仕事

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

« 「日本の」新型コロナCOVID19を考える重要性 | トップページ | 新型コロナCOVID19は終焉する »

2020年3月29日 (日)

クリニックのオンライン診療

秋葉原駅クリニックでは、オンライン診療を開始しています。

日本では、毎年4月1日に保険診療改定がおこなわれました。新しい薬や手技が保険診療に加わったり、保険診療費が変更になったりします。3月末は、保険診療改定でどの医療機関も慌ただしくなります。

実は、オンライン診療は厚労省のページにあるように何年も前から準備されていたものです。疾患が限られており、施設の届出や専門医の資格を含めいろいろな条件がありますが当院はそれをクリアしております。いまのところ、通院されている状態が安定している患者さんの再診で行うことができることになっています。

高血圧、糖尿病、高脂質血症などメタボリックシンドロームに対して電子通信機器を用いたお互いに本人確認が行える動画通信のオンライン診療が行えます。

昨年いくつか手直しがあり、慢性頭痛も禁煙外来とともに許可される疾患に仲間入りしました。それを受けて、私どものクリニックも届出を済ませておりオンライン診療を行える環境を整えてきていました。案内書も作り、スタッフと準備しておりました。

忙しくて来院できない、土日祝日しか時間がとれない、親御さんんお介護で通院回数を確保できない、といった声に応えたいと願っていたことも理由のひとつです。

厚労省から通達があり暫定措置として電話でも同様の処方箋発行を行えます。私どもとしましては、暫定措置が終了した後でも、きちんとオンライン診療が行えるように患者さんにご案内しています。保険診療は、受診していただき体調を確認して処方を行うというのが原則だからです。

もし外出自粛などでお困りの際は、どうぞご連絡いただけますようお願い申し上げます。私どもは、状況の変化に負けず通院中の患者様がお困りにならないよう努力しようと思っています。

よろしくお願い申し上げます。

« 「日本の」新型コロナCOVID19を考える重要性 | トップページ | 新型コロナCOVID19は終焉する »

08.新クリニック/未来の医療をめざして」カテゴリの記事