ウイルスは勝手に去っていくから、もう何もしないで。お願い。
「中国の新規感染者125人 過去6週間で最少」と報道されました。収束に向かっています。
封じ込めに失敗して、中国全土にひろがった感染症。終わってみると累積合計8万人だったとのこと。
きっと日本の感染者数は、対策を練っているのでそれより少なくなるでしょう。
たぶん、多くて5万人ぐらい?
ところで、日本の通年のインフルエンザ患者数は何人でしょう?
1万人?中国のコロナより多い10万人?その10倍の100万人?
いえいえ正解は、1000万人!です。
そして、毎年3000人ぐらいが亡くなっている。
感染終了後に見積もって5万人感染したと見積もっても、通年のインフルエンザの200分の1程度の感染者数で終わる。1万人でも1000分の1の患者数。
感染確認が今日現在で1000人!と騒いでいる(3月4日)。びっくりです。何じゃそれ。しかもほとんど鼻かぜ。PCRまでして、ものすごくよく調べて数人しか亡くなっていない。インフルは簡易検査だけなので、PCRなんかしたらものすごい数の人が毎年亡くなっているはず。日本で。
アメリカでは、すでに今年2200万人がインフル になり、数万人が亡くなっている。
じゃあ、何で国民生活や経済にインパクトがあるインフル が日本でもアメリカでも報道されない?
それは、単に「珍しくないから」というだけです。毎年だからニュースにならないに過ぎない。
見たことないだけで新しいヘナチョコ珍客に大騒ぎして、不況になるなんておかしい。実態が把握されるまでは騒いでしまったことはしょうがない。でも、いろいろ今回の新型コロナCOVID19について分かってきたわけだから、どんどん軌道修正すればいいだけです。
コロナウイルスは聞き慣れなかっただけで、通年の日本土着のコロナウイルスは冬に毎年流行る鼻かぜウイルスでとっても多いものです。
その前提もあまり話さなかった。
2.NEJMで死亡率が1%以下と報告された
NEJMの最新情報では、死亡率1%以下です。通年の日本のインフルと変わらない。それ以下かもしれない。武漢の最初の率にみんなビビっただけ。日本では、死亡率もっと低いだろうからほとんど亡くなる人いないんじゃないかな。
いろいろな感染症全体をみないで、各国の医療情勢を自分でよく考察しないで一部分にだけ焦点をあてるから大騒ぎになった。
ここ数日、落ち着きを取り戻している武漢の現状をリポートした報道ありましたか?
その後どんどんかわるCOVID-19についての情報を、メディアは自分たちで分析してアップデートしていきましたか?
この騒ぎは人災のなにものでもない。NEJM読んで勉強してほしい。
だれか周りのお付きのお役人さん、議員さんに「世界中に広まるパンデミック」ということと「人がバタバタ死ぬ」は一緒じゃないんだよ、と易しく優しくプライドを傷つけないように説明してあげてくれないかな。NEJM訳して、日本ならこうなる予想です、とか説明してあげてくれないかな。
パフォーマンスしたくなっちゃう議員さんに話して、お役人さん、お願い。言われたことを遂行するんんじゃなくて、日本の破壊を始めたパフォーマーたちを諭すのも、国家公務員のお仕事です。間接的に国に尽くすことになります。
メディアも物不足ばっかり。不足をこんなにレポートしているということは、誰かが補填しようとするパフォーマンスのしこみじゃないかな。
3.便乗して恐怖を煽った人々が多かった
みなさんは、これまでメディアが僕らを怖がらせてきたことを忘れてはいけません。
冷静になって安心して、と言ってくれた先生もいたけれど、乗っかって怖がらせた医師たちもいました。そんな時には、僕はチャンネルをYOUTUBEに変えて美しい画像に切り替えていた。とっても悲しくて見続けられなかった。
彼らは、事実を知った上で、メディアに出たいだけでウソを平気で喋っているかもしれないと思っていたから。
サイバー上で「コロナ、恐ろしい&医師名」でいつまでも記念碑は残り続けます。
彼らの墓碑銘です。Googleがいつでも教えてくれる。
患者さんを安心させるために東京の街角のいち臨床医が、考察を続けてきました。やりたくなかったけど、黙ってもいられなかった。患者さん一人ひとりに説明する時間がなかったので、「これ読んで」と始めたものでした。
これまでたくさん流行性の感染症を経験を救急外来や総合病院、クリニックで診てきたので直観や嗅覚が働きます。僕は最初からぶれてなくて、ノーマスク通勤、ノーマスク診療(もちろんお近くで診察するときにはエチケットで着用)、鼻かぜ対応で患者さんを安心させてきた。毎日診療前に自分の体温測ってますが、ここ数年毎日平熱。
ウイルスが発する世界中の臨床症状や統計を分析して正解を導き出して、正しい引用をしながら文章を綴れたのはサイバーな力のおかげです。サイバー空間を提供してくれている世の中に感謝したい。
テレビで怖い思いをして、クリニックで安心しましたと感謝してださった患者さんたくさんいました。プリントも作って配っていた。そのうちアップします。メディアの脅しに負けず、受診してくださったたくさんの患者さんが2月中に手にしたもの。今じゃマスクやアルコールを患者さんに分け続けるまでになってしまった。
みなさんも自分の命を預ける医師を見極めることにしましょう。自分を守ってくれようとする人にかかろう。
こういった危機的な時の振る舞いに、そのひととなりが現れます。
中国で急速に収束しているように、世界にひろがって世界で収束して季節性感染症になる。こういったデータがCOVID-19が、日本や他の国でどう収束するか示している。でもそれは、最初から予想されていたことでした。
これからも、日本のあちらこちらでCOVID−19はクラスター的に散発するでしょう。でも、感染収束した中国がこのウイルスの全容を明らかにしてくれたのでそれ以上でも以下でもありません。びびらなくていいです。
今日もまた、診療がんばろう。
マスクもアルコールも実費で小分けをつづけよう。困っているひとのために。
お上がこれ以上経済や人々の暮らしを破壊しないように祈りつつ。
僕には、それしかできない。
4.何もしないでほしい
官民一体になってこの鼻かぜウイルスで差別が増長しそうになったり、社会から強制隔離まで話がすすみそうになり、陽性のかた(発症していないかもしれない)乗っている電車まで槍玉にあげそうになり、いまでは経済活動を凍らせようとしている。強毒ウイルスで閉鎖するなどのゴールがあるならいいけど、そうじゃないなら差別と恐怖をあおることにしかならない。
わかっててやってる。それでいいの?
お願いだから何もしないでほしい。COVID-19について今までお上が何かすると、マイナスにしかなってこなかった。
新型コロナウイルスCOVID-19よりも、変な政策のほうが暮らしを脅かすので恐ろしい。
感染制御にならないマスクを配布するなんて、役所のひとの仕事ばかり増えてかわいそう。雪まつりの後始末や、マラソンの準備もあるでしょうに。
披露された変なパフォーマンスは、北海道の観光やオリンピックのマラソンに悪影響を与えただけでした。
医学的科学的ファクトに伴わないスタンドプレー政策で、いろいろなイベントが潰され、観光を破壊され、北海道の道民のひとびと本当にかわいそう。
今度お上が何始めるのか、ウイルスより恐ろしい。
ウイルスさんは、やることをやって勝手に静かに去っていきます。
仮想の危機を演出して、みんなの暮らしを破壊しないで。
お願いだからもう何もしないでほしい。
鼻かぜのウイルスコロナは去った、噂話で経済は破壊された、オリンピックは無くなった、ではカフカの不条理な虚無しか残りません。オリンピックはやるべきです。日本のために。気持ちを、景気を浮上させよう。
ウイルス流行の終焉が見えているのですから。
そう願っています。
« あなたが為政者なら、今どうふるまいますか?プレイヤーはあなた自身。 | トップページ | 不用品が売り切れとはこれいかに。マスク不必要WHO指針。 »
「02.お役立ちの話題」カテゴリの記事
- 小説「虐殺器官」とリアル(2024.04.23)
- 2023年も終わりに近づきました / 虚構が終了し人災が認識され始めている時に(2023.12.23)
- 孤独でも歩く勇気を持とう 自由と多様性は集団を守る力になる 全滅を防ぐ(2023.08.06)
- 好きなものを作り好きなものに囲まれて好きなように暮らす(2023.07.16)