一段落して息を整える / 新しいものを作りだし社会に還元するために
いろいろなことが一つずつ成果を結んで、形になりつつあります。
秋になり、空の光のコントラストが強くなり輪郭のエッジがたち美しくなってきています。
細かな修正をしたりしていました。
週末も、クリニックに行きオンライン診療がさらにきちんと行くように機器を購入したので整備しました。
プレジデントオンラインで、コロナについて一つずつ積み上げてきたものも随分進みました。
変化の激しい情勢にファクトでシールドしつつ、論を進めるという2面で積み上げる作業は結構難しいものでした。一つずつ、レンガのように積み上げないと語れないことがあるため必要な作業です。一拍おいて、先に進める。
松任谷正隆さんと対談させていただいたところまで来ました。
いただいた沖縄の島バナナに、生き物が本来持つ酸味と甘みを感じています。
いつも走り続けると見失うものがあります。
のんびり独りで作業しながら、ぼんやり考えていました。
患者さんとお話しすると、コロナで失ったものは大きい。
一方で、得たものが大きい人もたくさんいらっしゃいます。
通勤が苦手だったOLさんや、遠方への出張を繰り返し疲れ気味だった営業の方、クライアントとの飲み会で糖尿病を脱出できなかった方、などなどコロナで心や体調が整った方から、たくさんお話をお伺いしました。
僕の中で、それらが咀嚼され統合されるには、少し時間がかかりそうだ。
冷たい漆黒の流れと霧が日本全体を覆っていたけれど、晴れ間が出てきて息継ぎができている。
通勤中に、ハラル先生が終わったのでサンデル先生の「正義」について講義をAudibleで受けています。
今起きているマスクの議論には、「公共哲学」なんて参考になるんじゃないかな。僕の考えはシンプルで飛行機側や他のお客さんの感覚が圧倒的に正しいと思う。でも、それは僕の仕事では無いからエネルギー使わない。
玉先生やゴローさん、看護師のカゲさんの監修に加えて、他の先生方の裏方の仕事を発展サポートしています。
クリニックの栄養指導の側面からも大きな発展がありました。
WEB開催になった日本臨床栄養学会 大連合会 第四十二回の発表動画も作成します。音は週末、栄養士さんにマイクに吹き込んでいただき収録完了しているので動画に編集する作業が残っています。
TVのお仕事もいただいています。
一つずつ。
未来の準備は、形にならなくても誰も見ていなくてもきちんと丁寧にしていかなくてはいけません。
禅では、毎日の一つ一つの作業が修行と聞く。
PS5のZEN2やRYZENのように賢く速くなるために、AMDがINTELの天下のもとでも努力を惜しまなかったことを見習おうと思っています。
APPLEもたくさんの努力の結果生み出したAppleチップ、Bionic A–χに移行する。
変化する世の中に適合し、新しいものを作り続け発展を続ける。
その視点があるから依頼を受けた時には、そのもの以上の喜ばれるものに作りかえて社会に還元することができる。
少しだけ未来を見れることもあるから、みんなを守り続ける。
そのために努力を続けることが、僕の仕事だと思う。
« 汚染地域東京から汚染都民GOTOを今日からキレイになったから他県の税金でやってほしいと都知事がお願いした日 | トップページ | ARMとRISC-V / 自由が持つ地平無き無限の発展性 »
「16.講演会/取材など」カテゴリの記事
- Marshmello in AKIHABARA 2021 0710 / マシュメロに秋葉原で会った日(2021.07.10)
- 「かのまんダイエット 戦い方編」 / 出版おめでとうございます! / チームとなり無から有を生み出す /能力統合(2021.07.04)
- テレビ番組の収録を終える(2020.10.07)
- TV番組の収録 / 栄養アドバイザーとして(2020.09.28)
- 一段落して息を整える / 新しいものを作りだし社会に還元するために(2020.09.13)