”今日のコロナ関連ニュースです” やってみた
自分でニュース番組を作ってみました。YOUTUBEでやったりして。
<オープニング音楽>
☆☆☆
”今日のコロナ関連ニュースです”
最初のフリップでお見せしたように、
世界的な最新コロナ情報のWorldOmeterでは、日本のコロナは沈静化に向かっています。途中で垂直上がりして非連続性に見える点は今回は見ないことにしましょう。
一時、被害が大きかった米国を含む北半球の各国も沈静化に向かっています。
冬季にも季節性コロナウイルスのふるまいをすると現場診療医はお話されていましたが、その通りの安心して良い経過をたどっているようです。南半球のオーストラリアでも、冬の終わりに収束する同様のふるまいが観察されていました。
15万人が連日陽性になっている人口が数倍の米国に比べると、全国で数千人規模である日本は非常に低いレベルで安定している状態が続いています。数十人、数百人単位の「陽性者数」上下に一喜一憂するのは何なんでしょう?誤差範囲ですよね。
低下傾向ですので、今後さらに下火になるでしょう。世間もなんとなく安心していくでしょう。
すでに日本中にに蔓延しているため、東京都や神奈川県では濃厚接触者の追跡をやめました。
蔓延しても下火になっているので、追跡してもしなくても結果が同じという判断でしょう。
1年以上経過して、コロナウイルスの様子もわかってきました。治療成績も上がってきました。
昨年9月にお伝えしたように、認可されないアビガンが普通に使われていて治療方法も確立されていました。驚きました。ECMOを使うような最重篤な患者さんも6割以上が回復されていました。
他局では報道しないので知らない方も多いでしょう。
☆☆☆
他局は、アメリカの流行がおさまりつつあることは黙る一方で変異型の出現をあおっています。不安に思われる方も多いでしょう。そういった皆さんに朗報です。
最近、ネイチャーという国際科学雑誌に新型コロナにかかった人の免疫を調べた報告がありました。時間が経っても人間は免疫細胞がコロナの事を継続して憶えているだけでなく、ある程度コロナウイルスが変異しても反応できるよう変化を続ける可能性があることが分かりました。
どうやら、人間の免疫系はドンピシャの免疫を作るだけでなく、その後も幅を持って「それらしいものがやってきた時」に対応する力を持っているようです。
だから変異型が色々な場所で見つかっても、変異型によるパンデミックが起きなかったんですね!
予防方法も治療方法もないから一粒でも吸い込んだら知らないうちに肺が真っ白になって死ぬというのは、ウソでしたね。ワクチンが来たら鬼に金棒です。
冬感冒による獲得免疫や自然免疫が予防方法になり、重症になっても治療して治る人が多いのがファクトでした。
そういえば、流行形態を予測した臨床医の先生も1年前から、「過去の冬感冒の季節性コロナウイルスに対する免疫力が、アジアオセアニアの人を新型コロナウイルスから守っている」と話していしました。
コロナは肺だけでなく胃腸を経てかかる病気なので、胃腸炎として経験していた方も多いこともうかがいました。胃腸を経て肺に届いて肺炎になる経路についても。吸い込むことにばかり意識がいっているから、マスクにマニアックになるのだとも語っていましたね。
彼は、「なんとなく対応型」の日本のやり方を「終わり良ければ総て良し。国民同士いがみあわないし」とほめていました。
たしかに理屈でロックダウンをした地域や国は没落していきましたからね。1月26日のBBCですがオランダでは暴動も起きています。
責任者不在で方法論の検証もしない。誰がやったのか破壊者なのか誰が被害者なのかもわからないフンワリした日本型の方がいい戦略、との指摘は憶えておきましょう。オリンピックもやってもやらなくても、だれが決めたかわからないでしょう。
緊急(非常)事態宣言の責任者は説明している人ではありません。宣言した人でしょうか?都道府県知事?皆さんご存知ですか?国民全体が従っているんですが。日本語では主語は、類推することになっています。明らかにする必要はありません。
☆☆☆
さて、次はマスクの話題です。
専門者の先生がたが「サージカルマスクでないとダメだ!ダメなんだ!!!」と机をたたいて怒っていることを先週お伝えしました。市民同士にも「それ布マスクかウレタンだろう?」と小競り合いが起きています。
今日、大手アパレルメーカーが自社の布製マスクを大量に国民に寄付したことを発表しました。
われわれメディアにとってアパレルメーカーさんは大スポンサー様ではありますが、専門者が否定している布マスクを大量に寄付したことについて取材に行こうと考えています。
同時に、サージカルマスクでないとダメだと言っている専門者とスポンサー様の討論会を朝まで生放送する予定にしています。
おっと、ここで大手アパレルメーカーさんは、日本だけでなく世界中に新型コロナウイルス対策の一環として医療用マスクの他に布マスクを何十万枚も寄付されているというフリップが局地下にある印刷室から届きました。
(カンペチェック 付箋はがしながら説明して の文字)
スゴイ数です・・・ここでCMです
<CM 大手アパレルメーカー 『春の新作 シンプルかつ「今」を感じさせるデザイン』>
どうやら国内医療機関もたくさん大手アパレルメーカーから寄付品をいただいている模様です。反論できるのでしょうか???楽しみですね。
街頭でも大手アパレルメーカー製マスクを着けている人にインタビューして意見を集めています。ウレタンマスクメーカーさんにも出演していただけないか、交渉中です。
どうなるんでしょう?専門者とメーカーさんの直接対決が楽しみですね。
私自身は、資本の勝利で「札束出れば道理引っ込む」という格言通り、政府押し日経銘柄メーカーさんの圧勝と考えています。
ガーゼマスクを配布した政府とも戦うのでしょうか?医師のみなさんもお金と政治次第ですもんね。サージカルの強要はなくなるのではないでしょうか。
われわれは唾液飛沫が飛散しなければ問題ない医療的側面からもスポンサーの面からもアパレルさんを味方しています。基本コロナは、接触経口感染であって疑似エアロゾルであることが判明していますからね。
<カンペ 間違い訂正>
すみませんでした。言い間違えました。「無理が出れば道理は引っ込む」でしたか。失礼いたしました。人間思っていることを口走ってしまうもんです。
みなさま、ここで番宣です。
冴えない低予算ドラマと録画懐メロの代わりに我々報道局が突っ込んだゴールデン夜8時からの「朝まで議論 サージカルじゃないとダメなんだ!コロナ!!」をお楽しみに。なんてったって、コロナがつくと視聴率がいいんです。
<CM後 エンディングテーマ流れつつ>
☆☆☆
モニターには東京の人の流れ
フロア 3,2,1 キュー
ハイ!皆さん、今日もありがとうございました。
「久しぶりに1000人に陽性者が増えましたが」と街角インタビューして不安をあおるチャンネル番組が多いですよね。ファクトをお伝えする当番組が、視聴率競争でも連戦連勝、独走しています。
当番組では、他局のように新型や変異型の話題、少数の発症者にしか出ない後遺症で脅して視聴率は稼ぎません。
毎年季節性コロナウイルスでも起きていたことがナゼ、ニュースになるのでしょう?今回の新型コロナウイルス感染がCOVID19という病名で呼ばれるのも、季節性コロナの2019年変異型にすぎないという意味ですしね。季節性、19、19変異型感染症と連続していっているだけです。
そういったことを理解されている国民の皆様の方がカシコイ!
私たちは、皆様の頭脳に合わせた番組作りを心がけています。
これからも応援お願いいたします。
それでは時間になりました。また!
(引きの銀座の映像 人通り賑やかで変わらず GINZA SIX の前でフェードアウト)
« 自由を満喫する小春日和 / Switch特別デザイン | トップページ | ”通常のPCRでは陰性で治療が奏功したコロナ肺炎の一例” やってみた »