自由の制限は良くない / 国が無くなる恐ろしさ
僕たちは、どんなヨーグルトを買ってもいい。
自分の好きな食べ物を選べます。選択の自由が存在することは良いものです。
アメリカの選挙結果がニュースにならなくなったから、トランプさんが何話しているか見ようと思いました。見つかりません。
そうしたらTwitterもFBも閉鎖されたというじゃないですか。アマゾン系もがダメになったらしい。びっくり。
選択もできない。検閲です。
☆☆☆
よくわからないテレグラムというところに新しい動画があることをやっと見つけました。
最新の動画をどう聞いても、暴力を扇動するようには思えません。うわべだけだったとしても、何も扇動していない。
逆だ。法に従って自由の国を取り戻そうと言っています。
暴力は何も生まないし、アメリカの望むものでもないと言っている。
暴力で攻撃する破壊者からアメリカを守って、一致団結して頑張ろうと言っています。
現職の大統領で、法を守って国としてまとまっていこう と正しいことを語っている人物のアカウントを連携を組んで全て凍結するのはどうなのでしょう。
お互いを検閲することは間違えている。法に従うべきと静かに語りかけている。
☆☆☆
ビッグテックが連合を組んだら、大統領より強大なのかもしれない。
私企業が、超法規的に人々を支配する日がやってきたのでしょうか。
国家がサイバーダイン社やアンブレラ社になってしまうのか。国家が人民を統制する映画1984より、もっとひどいことです。
国家という概念も意味を失う。人々の富や幸せは国家をトンネル化してダイレクトに企業に搾取されます。
☆☆☆
例えば映像を撮影して、美しい日本の四季を海外に知らせようとします。美の意識はそれぞれだから国外との比較は、争いやいじめを増長するといって(いいがかりでも)検疫にひっかかるかもしれません。
ルールは企業が決めたポリシーなので、法律とは関係ない。
アカウントが凍結されるかもしれない。あるいは、それを乗り越えて発信したいなら関税をかけると言うかもしれない。プレミアム会員でないとできません、と言われるかもしれません。
支配者は自分たちが選んだ議員さんでも、殿様でも、国家ではなくなる。国民という概念が消失し、民主主義は永遠に来なくなる。
さらに一番恐ろしいのは法治国家でなくなることです。私企業のポリシーという別な法律の方が強大になる。
世界全体がビックテックのバナナリパブリックになる。
☆☆☆
正義の旗印のもとに、私企業に断罪されて違う意見が抹殺されていくのは恐ろしいことです。今回は複数の企業が連携して一人の人のアカウントを封じました。
新型コロナのウソを喧伝したメディアや、陽性者を感染者として断罪し社会から排除する勢いの中で感じた恐怖と一緒です。何も言えないまま消されていくのは恐怖です。
自由に伸び伸びといきることが難しくなることを、僕はとてもこわいと思います。コロナよりも怖い。
アメリカ大統領はアメリカ国民が選べばどちら陣営でもいい。でも、僕が心配していることは違うことです。
自由の国と言われたアメリカの現職大統領が、発言の自由を求めて沼地でもがいているのは悪夢ではないか?ということです。
日本や世界のどこかに自由が残されんことを願っています。
☆☆☆
こういうときは、繰り返しお話しているように
1・いがみ合わないで仲良くする
2・おとなしくしている
3・自分で考える(考えるのに疲れたら安易にメディアを聞いたりしないで休む)
です。
« 京角トレーナーさんの正しい道 | トップページ | かのまんさん 出版記念のお手伝い »
「02.お役立ちの話題」カテゴリの記事
- 小説「虐殺器官」とリアル(2024.04.23)
- 2023年も終わりに近づきました / 虚構が終了し人災が認識され始めている時に(2023.12.23)
- 孤独でも歩く勇気を持とう 自由と多様性は集団を守る力になる 全滅を防ぐ(2023.08.06)
- 好きなものを作り好きなものに囲まれて好きなように暮らす(2023.07.16)