マスクはユニクロ一択 / 人生の時間は自分のために使う
不織布だとかウレタンだとか色々議論になっています。どのマスクが何を捕まえるか、僕には興味はありません。
コロナの話題は、それ以外の大切なニュースが報道されにくくなってしまう煙幕のようです。私たちがやらなくていけないことは、コロナやマスク以外のことがらがほとんど。コロナやマスクに時間を取られるのはムダです。
だから外ではユニクロのエアリズムマスクだ。みんなユニクロにしてしまえばいい。苦しくないし運動にも使える。購入できる場所も多いし安価です。マスクゴミもでないから清掃の方の安全も守るし、野生動物も飲み込まない。マイクロプラスチックも出ません。
☆☆☆
なんのフィルターか調べてもわからないけれど、とにかく洗っても平気なフィルターが入っています。
他のマスクはいつも分解するけれど、ユニクロには全く興味がありません。性能は二の次。かつて、抗体含有マスクを資生堂が作ったことがあり分解してブログに記載したけれど。
息苦しくないし、何回も洗えてエコロジカルです。肌触りも良く走る時にも使えます。12枚ぐらいを発売直後から繰り返し使っています。
僕が使っている理由は「性能」ではありません。日本にユニクロのマスクを公に批判できる人がいないからです。
今後もエアリズムマスクを批判する人は絶対にでてきません。批判からエスケープできるので、めんどくさくない。洗えるからコストもかからない。僅かなコストでで何年でも使えます。品切れも在庫も気にしないでいいです。不衛生だろうとポケットに入れられてシワになりません。擦り切れて使えなくなるまで使えばいい。それでいい。
王者です。ルールは王が作る。僕は王の誠実なシモベです。だから、王の作るマスクで道をどうどうと歩けます。
☆☆☆
同調圧力と全体主義に溶け込む努力が必要とされるようになりました。僕は頑張る。透明になってムダな時間はつくらない。
国民相互チェックの暗黒時代がやってきています。僕はそれを自分のためにエスケープ。
ジョブスは、服を選ぶ時間や脳を使うことを避けるため同じ服を何着も着まわしていました。マスク選びに脳や時間を使う必要はありません。
☆☆☆
僕は、相手がどんなマスクをしていても、していなくても興味ありません。1500万人都市で2000人しか陽性者がいないなら、目の前の人が陽性者である可能性はほとんどゼロ。感染者や発症者はさらにその一部分で、具合が悪くてきっと家にいることでしょう。東京ではすれ違うことはない。
マスクしていない人は、何か理由があってつけていないかもしれないし、そもそも必要ないと思っている人かもしれない。その人の存在と考えを僕は尊重します。関係のないことです。しかも、紙だろうとスカーフだろうとウレタンだろうと何かしていればましでしょう。
他人をチェックする時間なんてもったいない。他人を見張る秘密警察に人生を使うなんて、他人に寿命をあげるようなものです。
僕は、自分がクリエイティブなものを作るために全ての時間を捧げたいと思っています。人を批評するために使う時間は、自分の生きている時間をムダに短くするだけです。自分のために有意義に使える寿命の時間がどんどん縮むようなものです。
国民同士が監視しあって、いがみあって、つぶしあう自滅するのにエネルギーを使うなんて最大の無駄です。やるべきことは、その外側にあります。
☆☆☆
他人をチェックすることはやめましょう。エネルギーの無駄です。
人は人。どんな格好でも自分には影響ありません。議論は時間の無駄づかいです。
戦わずうまくかわしましょう。自分の人生の時間を有意義に使いましょう。
生き生きといきて、より良い暮らしをめざしましょう。
« 新型コロナが季節性感冒になる報告 | トップページ | コロナウイルスとインフルエンザの重複感染 »
「02.お役立ちの話題」カテゴリの記事
- 小説「虐殺器官」とリアル(2024.04.23)
- 2023年も終わりに近づきました / 虚構が終了し人災が認識され始めている時に(2023.12.23)
- 孤独でも歩く勇気を持とう 自由と多様性は集団を守る力になる 全滅を防ぐ(2023.08.06)
- 好きなものを作り好きなものに囲まれて好きなように暮らす(2023.07.16)