2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ
フォト

« 「これ、もしかして アレルギー?」 / 佐々木欧先生の本が出版された日 / 内容が密な本 | トップページ | 日本とアメリカとブラジルと / 世界的に収束そして同じ形 / 100も1000も一緒 »

2021年2月21日 (日)

おだやかな日々 / イメージの実現化 / 不安と恐怖からの解放

Morningsp

今日の早朝、書類を郵便で出しに行きました。

久しぶりに宿題のない週末。

年末からずっと、週末は何らかの宿題があったので字を打ったり会議やYOUTUBEに出かけたり、取材に行ったり。

木の上に昇る朝日をみて考えていました。

 

☆☆☆

コロナはゼロに近い状態だけれども、催し物のために念を入れて制限が無期限に続くのみになりました。

ウイルスに接触する可能性は極めて低いので、言われた通りに生活していれば問題ないと思っています。

ワクチンも順調に接種が進んでいます。専門の先生にお伺いした通りの保存方法になるようです。ファイザーが、長期間でなければ−20で大丈夫なように申請しているとのこと。遠距離流通でなければ、ベクターに守られたRNAは−20度で保存できます。すでに昨年末コラムにお書きしていました。

いろいろなことが落ち着きつつあると思います。

先週初めに問題について、リモートで話し合って感覚のズレの調整をしました。

仕上げモード。

 

☆☆☆

インターバルトレーニングのようです。HIITのような短時間全力疾走後のアクティブレスト。

本のお手伝いのために、診療前早朝6時ごろに文章校正を終了し返信したこともありました。朝型でなければ間に合わなかったかも。

週末は診療の合間にリモートでやりとりをして方針決定。豊かな未来予想図も描けました。

こんなふうに仕事速度を上げなくてはいけない時には、ゾーンに入っているから突破力はある。でも、ゆったりとした思考の成果は得られない。

時間がないとできないことたちを終わらせました。豊かな時間。
自分で炒ったコロンビア・スプレモ。香ばしさと酸味、後味にわずかな甘味。

大切な人々に手紙を書き、メールを打ち、来週の取材の準備もしました。

みんなで作ったものがあるから、その先にいける。

 

☆☆☆

ものごとは、ビジョンができれば実現できます。僕は、ビジョンを形にして色々なものを結実してきました。

でも僕一人にビジョンが見えても、共同作業では実現できない。九州、中国地方、東北地方、東京、と日本の離れた地方の人々と同じビジョンを共有して作業にあたれるというのは、エキサイティングなことです。

しかも、職業も得意分野もみんなちがう。必要とされる最新医療情報と今後の動静予測を論文や資料と共にお伝えして、共同作業にあたっています。医療業界でない方々とお話するのは、批判が勉強になるしエキサイティング。

カッティングエッジな未来づくりには、入力系の「感覚」「アンテナ」と出力系の「説明力」の両者が必要。

イメージを形にする作業は、それぞれの人の無から有を生み出すクリエイティブなオリジナリティがエンジン。

二番煎じでも凡庸でも、だれかをけなしたり攻撃する不毛な不平不満でもありません(ADOちゃん風に言えば)。

放蕩のための欲望ではなく、社会に還元するための良き仕事の充実感。

物も承認欲求も人のこころに満足を与えない。無限の欲求不満を産むだけです。

ワクワクする未来をみんなで実現。ひとつずつ。

« 「これ、もしかして アレルギー?」 / 佐々木欧先生の本が出版された日 / 内容が密な本 | トップページ | 日本とアメリカとブラジルと / 世界的に収束そして同じ形 / 100も1000も一緒 »

02.お役立ちの話題」カテゴリの記事