コロナウイルスの性質に依存することは誰も言わない / オッカムのカミソリ
もうすぐ、ジャスミンの花が咲き始めて暖かくなってくるでしょう。
コロナはその頃には思い出話になっていることと思います。
日本はICUが発達していて、ECMOなどを使えます。
日本のコロナ被害が少ないのは、先進的なICUがあったからでしょうか?
もちろん、その通りです。
献身的な先生方が最先端の治療を行なって、たくさんの命を救いました。
それは忘れてはいけない大切な事実。
☆☆☆
じゃあ、何千何万の子供達や若者がコロナにかかってほとんど死ななかったのはなぜでしょう?
新型コロナを日本人が交差抗体でやり過ごしたために、弱毒ウイルスだったためです。
それより上の世代では?
答えは同じです。
☆☆☆
重症化しなかった理由はいくつもパラメーターがあるでしょう。
でも、そのうちの一番大事なものが何かを認識する必要があります。
「オッカムのカミソリ」Occam's razorと呼ばれるものです。
誰かを好きになるとき、「その人のまつ毛が長いから」「語尾の伸ばし方がかわいいから」「靴のサイズが大きいから」とかいうことも要因かもしれません。
でも一番は「その人だから」つまり、「自分がトキメク人」だからでしょう。まつげなんて靴なんて、しゃべり方なんて一部分。
一番大事なものが何か、それが大切です。
☆☆☆
日本では、コロナそのものよりも人災が大きかった理由。
それは、「新型コロナウイルスが日本で重篤化しにくいウイルスだったから」それを見誤った以外のなにものでもありません。
もし、100人よりもずっと少ない数十人の陽性者だけが毎日発生したとしたとします。その半数以下が重症化して連日10人ずつでもICUに入院してECMOをつけはじめたら、半日から数日で日本の脆弱な医療システムは崩壊します。
日本の安寧は、ひたすらウイルスのホストである私たちの免疫に比して相対的に弱毒であることに依存しているのです。
PCRの数なんて、何の意味ももたない。
初期に増設することを怠った少数のICUで治療できる重症者数以下になるよう、陽性者数を抑えなくてはいけないだけ。
それだけです。
誰もそれを語らない。
たくさんの人が悲しい目にあいました。本当に寂しく悲しいことです。
☆☆☆
起きてしまったことは仕方ありません。
コロナは私たちほとんどに弱毒。だから安心して復活していけばいいのです。
何回でも破壊者に焼け野原にされても、私たちは一粒ずつ種を植えましょう。
心が折れたら負けです。今は耐えましょう。
誰が何を語ったかだけは忘れないようにしましょう。
皆んなで力を合わせて、水路を引き豊かな土地にしていきましょう。
豊かな緑の大地をめざしましょう。
« 3分でわかる 今さら聞けない!ウイルスと細菌の違い / 鹿児島の薬剤師 笹川だいすけ 2 | トップページ | コロナより地震の備えが大切 »
「02.お役立ちの話題」カテゴリの記事
- 小説「虐殺器官」とリアル(2024.04.23)
- 2023年も終わりに近づきました / 虚構が終了し人災が認識され始めている時に(2023.12.23)
- 孤独でも歩く勇気を持とう 自由と多様性は集団を守る力になる 全滅を防ぐ(2023.08.06)
- 好きなものを作り好きなものに囲まれて好きなように暮らす(2023.07.16)