2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ
フォト

« 地中海式和食メソッド / コーヒー豆を煎り、米を炊く / 自然とともにくらす | トップページ | 「やるいみがわからない」の破滅 / レガシーを倒す時が来た »

2021年5月30日 (日)

いちごフレンチクルーラーの朝 / 「脳内豚」と上手につき合う方法 / 存在すれば少量でいい

Fcstro1

朝、コンビニに行きいちごフレンチクルーラーを見つけました。

冷やしたチョコレートのパリパリ感が好きなので、イチゴのホワイトチョコレートコーティングにひかれて買ってきました。

問題は、450Kcalもあるところ。

うーん。カップラーメンと一緒。カップヌードル350Kcalぐらいだったと思うので、とてつもなく高カロリー。

カロリー計算は、カップヌードル(僕は豚100gと一緒に簡便400にしています)とゆで卵(150)やそれぞれの肉100g(だいたい魚100、鶏200、牛300、豚400)を知っておくと比較に便利です。

ものごとはシンプルに全体を把握するのが大切。慣れると魚の種類や肉の部位別も頭に入ってきます。クリニックの管理栄養士さんからの栄養指導に使ってもらっています。

菓子パンは重量のわりに高カロリーですが、そこが長所になります。時間がないとき、持ち運んでも重くない、体力落ちて食欲ないときなどに、ものすごく良い食品になります。

 

☆☆☆

こんな時は、きちんと購入して分割。

Fcstro2

4つに割れば、100Kcalぐらい。ゆで卵1つ分ぐらいになります。きのう焙煎したコーヒー豆が落ち着いてきているので、朝ごはんに。

炭水化物と脂質をフレンチクルーラーで補うとすると、脂質と糖質の無いタンパク質を追加すればいい。いちごの酸味、ホイップクリームとドーナツのしっとり感とたちのぼるイチゴの香りがおいしいものでした。

コーティングがパラフィンぽい油っぽい感じがして口に残るのが残念。輸送のこともあるかもしれないけれど、もう少しざらざら感が合った方が高級ドーナツになるかも。

フレンチクルーラーいちごホイップをカロリーから購入をあきらめていたら、残念感が残り食欲を増してしまうかもしれない

 

☆☆☆

タンパク質は、卵で補給かな?黄身は夜たべることにして、白身だけの「目玉焼き」でもいいかも。「白身焼き」と勝手に呼んでいます。

黄身は夜のすきやきにつかったり麺類のかきたまにしたり、プロテインパウダーを足してすこしホイップしてだしまき(しろみぬき)につかえます。黄身は黄身で尿酸が少なくコリンやビタミンが多い。

結局、昨日の夜食べ残した刺身を食べることにしました。魚は、生が一番消化がいいし、朝のオメガ3は代謝を整えます。カツオは鉄が多い。

Photo_20210530105401

こうやって、脳を我慢させないことが長期的なダイエットに大切だと思います。

おいしいものが次々でてきても、人間はちょっとでも味わっていれば満足できます。ゼロにしてしまうのが良くない。人間は、量は必要ありません。有るか無いかに大きな違いがある。

 

☆☆☆

かのまんさんとの「脳内豚」の話はとっても根源的なものだとおもっています。

良い機会を与えてくださった人々に感謝しています。

今日、協力してくださったクリニックの栄養士さんたちからもエールのメールがとどきました。

一つが終わり、次の奈良と神奈川の方と共同作業がつづいています。

生産性の高いチームが組めていることは、とてもうれしいことです。

« 地中海式和食メソッド / コーヒー豆を煎り、米を炊く / 自然とともにくらす | トップページ | 「やるいみがわからない」の破滅 / レガシーを倒す時が来た »

10.慢性炎症 / メタボ / ダイエット / 栄養運動医療アドバイザー」カテゴリの記事