2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ
フォト

« 災害とコロナ / 新しいルールの必要性 / ゴリアテの敵前逃亡と作れる人のリクルート | トップページ | インド株が鼻カゼになって感染拡大 / 東京の風土病に »

2021年6月24日 (木)

夏の高尿酸(週間パーゴルフ最終号) / リモート・メタボ / アイスクリーム

Photo_20210624142301

週刊パーゴルフ最終号に取材記事が掲載されました。

父親がよく読んでいた雑誌なので、感慨深いものがあります。

Uapg

夏は尿酸があがりやすいので、そのお話をしました。「糖尿病になる人痛風になる人」という本を書いたこともあります。

尿酸は、尿酸プールという体内の尿酸量の増減が問題になります。体質とも大きく影響します。

少し前に、リモートの糖尿病悪化の取材記事もプレジデント7月2日号に掲載されました。

アイスクリームの話も掲載される予定です。アイスクリームは、食べ方によっては完全食品に近いものです。利点をお伝えしています。簡単アイスミルクなんかもつくったりしています。

自分でやれることがたくさんあるので、自分でやってみましょう!やってもらうんじゃなくて、自分でやると色々わかります。生活の隅々まで、自分の目が行き届く感じもします。丁寧に暮らす、ということにつながります。

 

☆☆☆

私共のような小さなクリニックはかえって律速段階になってしまうと思い、自分のクリニック内での接種には手をあげませんでした。お手伝いに徹しようと。ワクチンのもうけなんて微々たるもんです。

とお書きしました。都市部と郊外では事情が違うので、一概には言えません。ただ、このワクチンはインフルのような扱いができないワクチンです。医師会は、事情の確認と接種設計を誤りました。医師会館一択にして皆が順番に手伝いに行くとか、いろいろあったでしょうに。

かわいそうな展開になっています。

僕は、分かっていたからお手伝いの黒子に徹することにしていました。昨年2020年年末には、東京医科歯科の第一人者の位髙先生に取材して記事もおかきしていました。当時、メッセンジャーRNAワクチンの情報は、ほとんどありませんでした。知りたいことを偉い先生にお伺いさせてもらうのはいいものです。

福島のその後を知りたかったから福島医大の同級生にも取材にいきました。

世の中のため、自分がどうするかは自分で考えて決めないといけない。僕は未熟だから、良く知っている人に連絡して聞きに行きます。そうすると良くわかる。知らない人でも丁寧に教えてくれて、知り合いになる。世の中が良くなる。

メタボや糖尿病でお話をお伺いしたり、パンフを一緒に作った河盛先生もいい先生です

一流の人は、たいていいい人です。道を極めるために謙虚。

 

☆☆☆

専用冷凍庫も念のため購入していましたが、ビニールかぶっています。

詰め所に移動して、職員さんや僕らのアイスクリーム専用機になりそうです。

尿酸・痛風や糖尿病の動画も作ろうと思っています。こういう楽しい話題は黒子じゃなくて、自分でお話ししたいものです。

今日は、患者さんのためにトリルシティの説明をおうかがいしました。慢性炎症とも関係します。

一つずつ。

« 災害とコロナ / 新しいルールの必要性 / ゴリアテの敵前逃亡と作れる人のリクルート | トップページ | インド株が鼻カゼになって感染拡大 / 東京の風土病に »

10.慢性炎症 / メタボ / ダイエット / 栄養運動医療アドバイザー」カテゴリの記事