2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
フォト

« Silk Sonicで楽しもう! / 日本の金メダルの日 | トップページ | オリンピックを応援しよう! / 有観客にしよう! »

2021年7月26日 (月)

アスリートが示す日本の次のステージ / 楽しく美しい演技 / ともに喜び合う

0717aozora_20210726071901

夏の青空が続いています。

台風が近づいているのが少し不安ですが、今日トライアスロン競技がおわります。明日の女子が少し影響受けるかもしれません。その後は通り過ぎた後の土曜日。奇跡的。

Photo_20210726072301(日本天気協会)

昨日、兄妹で金メダルだった柔道も、水泳もスケートボードも皆んな楽しそうです。

以前、金メダルを取らなくてはという義務感みたいなもので悲壮感が漂うこともありました。

コロナの中で開催できるだけいい、という謙虚な感じがでているのかもしれない。それよりも、日本選手たちが成長したんだと思う。ビッグステージは、まず自分の鍛えた技のためにある。そして、支えてくれた人々のためにある。

自分が判断して自分で責任とって、自分が自由に競技を楽しむという国民に日本人が成長したんじゃないんだろうか?

 

☆☆☆

こうやって困難を乗り越えると得るものは大きいです。

ときどきコーチも選手もエキサイトしてマスク外れてしまっています。でも、選手団にクラスターして選手たちが高熱で倒れ続けたり欠場したりしていません。

こういったファクトや元気にマスクを外して躍動する選手たちが、私たちを正しい認識へと導いてくれています。

これまでメディアがよってたかって国民に植え付けてきたコロナ恐怖を、人々が忘れていっている。

すばらしいことです。

 

☆☆☆

そして、勝利を支えた仲間達と分かち合っている国内、海外の選手たちの姿。

晴れていたら高校野球以下の基準なんだから屋外に限って有観客でもいいんじゃないですか?そう思ってしまいます。国民も都民も、この喜びを選手と分かち合いたくてムズムズしてるんじゃないんだろうか?

テレビとスタジアムでは、大違いです。オリンピックを中止しようとしたり、無観客にしたり何か間違えてしまっていたでしょう?私たちに、メディアによるコロナの過剰恐怖の認知のゆがみが起きてしまっていたからです。

人間は間違えます。そうです。間違え続けさせられていたんです。1年以上も。

正しい認識のもとに修正して乗り越えばいいだけです。明るく豊かな未来のために。全国のみなさん、復興復活がんばろう!

« Silk Sonicで楽しもう! / 日本の金メダルの日 | トップページ | オリンピックを応援しよう! / 有観客にしよう! »

02.お役立ちの話題」カテゴリの記事