2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
フォト

« イングランドはマスク解除 / コロナは個人で考える局面に / コロナと共存する時代がやってくる 世界潮流 | トップページ | 世界中で季節性になるコロナ / 私達が許せば自由になる / 陽性者数で続く国民抑圧  »

2021年7月 7日 (水)

コロナ共存の世界的視点 / 固定観念を自分で変える必要性 / 自由で豊かな世界を自分で作る

Sekaichizu

イギリス大統領が「コロナと共に生きる」宣言をしました(リンクはBBC)。世界でコロナと共存する動きが広がっています。

ノーマスクでウインブルドンが満員だった様子を、皆さんもテレビで確認したことでしょう。空席もなく満員。

世界の国々は、日本よりも1日の陽性者数がとても多いままです。

そのため、WHOは「日本の感染者「他国より少ない」 WHO、東京五輪に一定の理解」という声明をだしました(リンクは時事通信)。

これが、海外からみた日本。

順調にいけば、今日あたらしく書いたオンラインジャーナルの記事が公開されます。私たちが絶望しないで元気になって欲しくて編集者さんと議論しながら書きました。コロナで日本が自滅しないで元気に復興していくことを願って書きました。現場で目にしてきたことと、メディアの乖離はもうおしまい。

これからは、復活の方法論の視点が重要になります。

 

 

☆☆☆

PCRから離脱し、簡易検査に移行する動きも加速しています。
シンガポールの簡易検査の例の記事がこちら(CNN)が掲載されています。

マスク不要化も進んでいます。日本も、この世界潮流の中にいます。熱中症予防のため、屋外のマスクは適宜外すべきだと考えています。運動時や水辺などは特に。

水辺では不要どころか口にはりついて窒息の可能性があります。「助けなくっちゃ」と飛び込む時にマスクを外し忘れると致命的。コロナよりずっと危険です(リンクは「救助死するとは、こういうことです」)。

 

☆☆☆
幸い、有効なワクチンが登場し、さらにそれを海外から十分量調達することができました。素晴らしい仕事です。中央と地方自治体の努力により、高齢者を守るワクチン接種も完了しつつあります。

また、変異型は感染力が高くて陽性者数を激増させるかもしれないけれど、軽症で済んでしまうことが報告されています。感染症は、軽症だとものすごい数で陽性者が増えるということが感冒ウイルスでは特によく知られています。専門家は知っていて言わないけど。僕ら、現場の兵隊の医師たちはみんな知っています。

RSウイルスが1日に1万人以上「発症」するという例年の数百倍に激増しています(NHK)。1日に1万人ですよ!コロナの全国で「陽性者」が2000人以下なんてかわいいものです。微熱程度のコロナの発症者は数百人いるかいないかでしょう。日本で一番流行っているカゼは間違いなくRSです。

他のウイルスの方が流行がひどいとか強毒とかいうと、コロナを相対化して本当の姿にしてしまうから専門家たちもメディアも触れたがりません。

子供のうちに感染して、大人であまり重症にならないウイルスです。小児にとっては、2年弱たって19歳以下では死亡者ゼロで症状がほとんどないコロナより RSウイルスの方が強毒です。

小児の頃にさまざまなウイルスにかかっておくことは、ワクチンよりも強固な免疫を生涯にわたって子供たちにつくります。

 

☆☆☆

新しい視点、新しい生活様式、新しいコロナと共存する生活が始まっています。

一つずつ逃げないで、経験を積んでいくことが大切だと思っています。うまくいくことも、あまりうまくいかないこともあるでしょう。どれもが、未来役に立つ経験になるはずです。

無数のウイルスと、人間は共存して暮らしてきました。ずっと前から、もうコロナもその辺にいる普通の季節性ウイルスになっていました。

私たちに不用意に強固に植え付けられてしまった固定観念を捨て、自分で思考回路・マインドセットを変える必要があります。

専門家会議の人々は、私たちを自由にする作業はしません。ただフェードアウトしていなくなるだけです。お伝えしていたように、テレビに出てこなくなったでしょう?彼らは防人(さきもり)なんかじゃなかったんです。

恐怖と不安から自由になる作業は、私たちが自分でやらなくてはいけません。誰も手伝ってくれません。自分でやるしかありません。

一つずつ、前に進んでいきましょう。

« イングランドはマスク解除 / コロナは個人で考える局面に / コロナと共存する時代がやってくる 世界潮流 | トップページ | 世界中で季節性になるコロナ / 私達が許せば自由になる / 陽性者数で続く国民抑圧  »

02.お役立ちの話題」カテゴリの記事