2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ
フォト

« VERS; Vaccine Adverse Event Reporting System  /   観察された事実は概念に勝る | トップページ | 最初から伝えてきたこと / 静かな時に冷静に覚えておこう »

2021年10月24日 (日)

落ち着く日々  / 真実に謙虚になる大切さ

Photo_20211024145401

いろいろな情報も出そろい、それぞれの人がどうコロナに対応して暮らすか決めているんじゃないかと思います。

僕は、不要になった大量の本を処分し、衣替えをして、洗濯をしつつ、掃除をしました。

日々、丁寧な暮らしをすることをこころがけています。アクティブなものだけを残しました。

アップルのジョブスは、ほぼ同じ毎日を送っていたことが知られています。

他のことで変化が少なければ気が散ることがなく、有限の力も分散しません。エネルギーを仕事や興味あることに集中できるからだと思います。

 

☆☆☆

イギリスでの被害少ないままの陽性者数増大を危惧する発言の中で、「ワクチンを過信しすぎたのではないか」というものを見かけました。

接種された方は、とても辛い思いをされたはずです。

専門家と呼ばれる人々から、心ない言葉をかけられては身も蓋もないでしょう。

昨年からずっとそう。人を人と思っていません。

 

☆☆☆

陽性者に比例して被害が広がったのは過去の話です。

イギリスにしろ、米国にしろ、陽性者数は前回の波より多かったけれど、前回より死亡者数は少なかったことは共通しています。

日本はさらにさざなみ。完璧を競って自滅は現実的ではありません。もう2年経過しているんです。

世の中は、他のこと(経済復興や国家間の新しい関係づくり)がより大切になっています。

 

☆☆☆

他の国々も続々とコロナから離脱していくでしょう。

私たちも青空にむけて一緒に離脱すべきです。

爽やかな初冬の陽差しをたのしみましょう。

明け方に「閃光のハサウエイ」をみました。絵が綺麗で、見応えのあるものでした。

金属が溶けて落ちる様子や、直線上のビームなどが美しいものでした。

ファーストガンダムを四角い画面で夕方にリアルに見ていた頃が懐かしい。セル画とは全く違う美しさです。

オンデマンドでサブスクリプション。良い世の中になったと思います。

 

☆☆☆

コロナの情報も、オンデマンドでサブスクリプション。論文も普通に読める。

遺伝子ワクチンによって細胞膜上に発現した人間のものではないタンパク質が、血液中にどれくらいの間どのように存在しているのかも報告されるようになりました。上手に翻訳してくださる研究者の方もいらっしゃる。

僕が導入して実験していた膜貫通カルシウムチャンネルタンパクも、培養液中に存在していて不思議に思っていました。実験に役に立つデータでないから、空いているウエスタンのウエルに趣味で泳動させてみたらバンドが出てびっくりしました。

そういうことだったんだって、いま思います。細胞には、まだ知られていないパスウエイがあります。蛍光顕微鏡で眺めていて、予想外の細胞の振る舞いに気が付いたことは数限りなくあります。だからこそ飽きないで実験できたんだと思います。グラントの目的に必要ない結果は捨ててきました。臨床もしながら実験していたので、自由な研究をする時間がありませんでした。

僕は、書かなこともたくさんあります。意見や間違いから人々を守りたいけれど人はけなさない。意味が無い。

つまらない人間のいさかいとは別に、真実はそっと色褪せることなく存在しつづけるものです。

どっちも知らないメカニズムだってある。科学はそういうものです。よこしまな考えがあると、真実から離れていき観測と異なることがおきて説明ができなくなる。

陽性者急減もそのひとつ。

 

☆☆☆

もうひと月すると、さらにわかってくると思う。今論文になっているのは、半年前ぐらい前の検体のデータのペーパーです。

これから数ヶ月はラッシュで色々なものがわかってくると思います。来年の1月にはプラトーになるでしょう。

何か、決定的な予想外のデータも出てくるかもしれません。

自然界の真実の前に人間は謙虚にならないといけないと思います。観察されたものを素直に見ることが大切です。

人間の体は、細胞も遺伝子もやわらかい。そう思います。いたわらないといけないものです。それは、確かなことです。

« VERS; Vaccine Adverse Event Reporting System  /   観察された事実は概念に勝る | トップページ | 最初から伝えてきたこと / 静かな時に冷静に覚えておこう »