2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ
フォト

« 第6波の流行 / 子供のワクチンは慎重に / 静かに心の準備 | トップページ | 新しい日々を紡ぎ出す / ビジョンを物質化する »

2021年11月 5日 (金)

海苔のり食推進委員のローンチ / 地中海和食メソッド / 日本はシーパワーの国

Nikonikonori

「ニコニコのり」の白羽取締役さんとウエブ担当の山田さんがクリニックにいらっしゃいました。

昔からずっとあるのに、ものすごく若い印象でした。伝統を踏まえた新しい食文化提案をおこなうとのこと。

取締役さんもエネルギッシュで壮年の若い方でした。

こういう人々が未来を作っていくんだと思います。

 

☆☆☆

地中海和食をベースとして20年近く患者さんに食事療法をお伝えしてきました。

世界中の海洋民族が食事によって、加齢を抑えて長寿を誇ってきました。

和食はタンパク質や脂肪酸では有利な面がおおいけれど、塩分が高い。

日本は地政学的にシーパワーの国です。

 

☆☆☆

人間は国境を海で引いて来た文化をもつため、シーパワー国はいろいろな国民のハブになります。

高度教育システムを持つリムランドになることがよくあります。海洋民族の食事はそれを支えます。

日本は全面を海で囲まれているので、場所はユーラシア大陸のリムなんだけどリムランドではない特殊な独自性を持ちます。

島国なんて卑下するのは間違い。明瞭にシーパワー国です。スイスを山国とかいいますか?

日本は、昔から外国文化を取り入れ研鑽し新しいものを作り出すオリジナリティ高い国です。

 

☆☆☆

マルハニチロさんとオメガ3の仕事を手伝ってきたのもその一つ。

お魚(海の動物)とのり(海の植物)の仕事を手伝えるなんて、ものすごくウレシイ。

きちんと全部形にしてきたので、ニコニコのりさんもビジョンを形にできるでしょう。

海藻文化は、世界的にまだまです。

GOEDのときにお会いした海外の方との会話の経験を踏まえて、インターナショナルになるよう提案しました。

これからお手伝いできることを楽しみにしています。

たくさんのことを教えて頂いてきました。本当に各方面の方々に御礼申し上げます。

« 第6波の流行 / 子供のワクチンは慎重に / 静かに心の準備 | トップページ | 新しい日々を紡ぎ出す / ビジョンを物質化する »

02.お役立ちの話題」カテゴリの記事