2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ
フォト

10.慢性炎症 / メタボ / ダイエット / 栄養運動医療アドバイザー

2021年7月25日 (日)

Silk Sonicで楽しもう! / 日本の金メダルの日

新しい種目スケボーで日本の若者が金メダルをとりました。晴れた夏空に輝く初代王者。有観客で、みんな喜んでいる。

他の種目でもアスリートたちが頑張っています。世界中の人々が東京に集まって熱戦をくりひろげている。

本当に、明るく豊かな日々がやってきてよかったです。オリンピック中止していたら、なんておもうとゾッとします。もうメンドクサイことは減りそうです。

カシコイ国民が勝利したから!

国民が優秀だから日本は豊かになっているんだと思う。伝統や文化です。


☆☆☆

昨日は、僕とマッチョマンで工夫した健康体操を撮影しました。リハビリの長もやっていたから体のことわかります。僕自身運動好きだし。

栄養もおさめたから、両面で人々の健康をお手伝いできる。医療システムも論文書くぐらい勉強したし、基礎も臨床もいろんなところで働いた。

だからフィジカー(ナチュラルなボディビルダー)の人とも気持ちよく仕事ができる。

ダイエットする女性の悩みもわかる。頭痛のつらさもわかる。一つずつ、人々の役に立っていこうと思う。同じ志の先生たちが、たくさんいます。日本の普通の医療者はとっても健康的で献身的です。

だから異質なものが良くわかったのかもしれない。

 

☆☆☆

Silk Sonicを聴いて夏のひとときを楽しくすごしましょう!このヌケ感がいいでしょ。ピッタリ!

オリンピックの日本の勝者をみながら、好きなご飯、好きなビール、好きなジンライム、酎ハイ、バーボンやスコッチを仲間と飲みながら踊ろう!人と人が一緒にいるから、こうやって楽しいんです。

レゲエとキューバリバーやマリブ、ピニャコラーダでもいい。

いい時間をすごしましょう!

自分で考え、自分で自由に毎日の暮らしを大切にしていきましょう!

私たちの大切な人生の時間を、自分にとりもどしましょう!

 

☆☆☆追伸

阿部兄弟が金メダル!銀メダル、銅メダルの世界の参加した人々も涙。

全て失うところだったんです。本当によかった。本当によかった。

オリンピックが日本が昨年から失ってきたものを鮮明にさせてくれていると思う。

本当によかった。国民のみなさん、おめでとう!

ブルーノ・マーズのヌケ感、いいでしょう!おめでとう!

次、サッカーですよ。目白押し。

「ゼロコロナは永遠にやってこない。だからオリンピックを楽しもう」 でしょ?みんな、自分で自分の時間を自由に選択して楽しもう!

同時に、どんなときも浮かれず慎重に謙虚に一つずつ。本当に一歩ずつです。

2021年7月19日 (月)

オリンピック開始 / 全体主義を打ち破った国民の「無音革命」 / 海外に開かれた日本に / うなぎの土用の日

0717aozora

今週は、オリンピック!五輪!(リンクは読売新聞の「東京オリンピック きょうの見どころ」)

昨日は迎賓館で歓迎会がおこなわれました。日本が美しい迎賓館を保有していたり、国際的な人々と人的交流を持ち海外との経済的な取引もとおして大きなプレゼンスをもっていることを誇りにおもいつつ、夕方の美しい建物の映像とともに見てしていました。

メディアは夕方のモネのような色彩にそまる美しい建物より、プラカードが好きみたいだけど。多くの国民の自由に生活を豊かにしたい気持ちと別方向に、専門家会議と医師会と一緒にあさっての方向に離れていっています。破滅と自滅と少子化、自殺、貧困化&補助金ヘリコプターマネーよサヨナラ。

感染者、変異株にも抗体 コロナ1~4波、81人調査―神戸大 時事通信

最新免疫学で分かった新型コロナの謎―「新型コロナは風邪?」に答える 

この二つが重要。変異しても恐れる必要ないし、高齢者が守られれば日本は安泰です。インターロイキン1と慢性炎症についてわかりやすく解説されています。長文で論文紹介しなくて済んでよかったです。ありがたい。

もう終わったことなんです。専門家委員会も医師会も都知事も、コロナのメカニズムについて何も言わないでしょう?なにも作らないです。抑圧者だから。

招致からいろいろあったけど関係者の方々よくがんばりました。あおられてしまっていた国民が気がつくまで静かに物事をすすめるのは大変だったでしょう。関わっていらっしゃる方々、お疲れ様です。土用の日で暑いので、うな重でも召し上がってください。

 

☆☆☆

Unagi_20210719133101

昨日、週末の連休を東京から群馬か山梨の郊外でキャンプする人々を取材していました。

「緊急事態宣言下ですが?(あんた何考えてんの?)」の失礼な質問に「考えていなかったです(関係が無い)」のお言葉。否定も肯定もしない「自分たち国民は専門家会議と医師会がおしつけた全体主義なんて政府と国民には関係がない」という完璧な答えです。

新しい局面を人々が歩み出したことがとてもうれしい。

全体主義を国民が自らの行動でぶち破って、自由を手に入れ始めています。僕はこれを新しい意味での抑圧者への無血革命ではなく「無音革命」や「無視革命」じゃないかと思っています。

面白いのは、政府と国民が自由と富を求める共通認識で生活を守り、専門家委員会、医師会、都知事といった抑圧者と不安をあおるメディアと戦っている構図です。甲子園とプロ野球は応援という2枚舌。

普通革命って政府VS国民ですよね・・・新しい世界は、こんな感じで国民と政府VS悪徳コンサルになるなんて。彼らが誘導して私たちの生活や富を奪う抑圧者が登場してくる世界になるんだろうか。新しい世界です。

続きを読む "オリンピック開始 / 全体主義を打ち破った国民の「無音革命」 / 海外に開かれた日本に / うなぎの土用の日" »

2021年7月11日 (日)

コロナの終焉 / 私たちが自分で終わらせなくてはいけない / 繁栄に反転させないといけない / 有観客静岡の勝利

  Po15

<第1部  「ゼロコロナは永遠にやってこない」>

「高齢者が守られたから日本のコロナはおしまい。有観客やパブリックビューなどによる五輪のメソッドは、今後日本の財産になるだろう。ワクチンは人類に必須だけど、必須な人だけ必要性に応じて接種すればいい」というプレジデントオンラインを書きました。

私たちはこれからコロナの世界流行の状況があまり変わらない中でも、有観客で開催される次の北京オリンピックの大成功を遠くからながめることになります。無観客の東京オリンピックと比較されることでしょう。

コロナ大流行中で行われたEURO2021サッカー有観客で大成功、ウインブルドン有観客ノーマスク大成功、米国野球ノーマスク満員で連日成功(どれも死者増えず)、北京オリンピックきっと成功、東京オリンピックはマスクで無観客、ロックフェスティバルも中止で自滅。それが、私たちのやっていることです。私たちは、世界の中で自分たちのやっていることを直視しなくてはいけない。

だけど甲子園だけは治外法権。あぁ。

無観客を都知事や国民は選択しました。国際潮流の中で、有観客の大きな大会を開くことが世界にいろいろなことをお伝えすることになったのに。

感情的になってしまって「失敗した。はやまった」と思われる方も今後多数にのぼることでしょう。中央も地方もお役人さんは一つずつ作業をやってきていたのにムダになりました。残念でなりません。もったいない。大きな富の損失です。

以下続きます

<激減する死亡者数>

<感染拡大のウソ/検査数拡大に過ぎない>

<コロナ陽性と発症インフル数はカウントの仕方がちがう>

<200人大阪と5人群馬は同じ陽性率>

<まとめ>

<第2部 未来の選択>

<国際社会で自滅し一人負けする日本>

<自滅に導いた構造>

<さざなみで国産治療薬、ベッドがあった / 大勢の先生が同じことを観測 / 一人勝ちできて豊かになれた日本が敗戦で貧乏 / 焼け野原から回復すべき>

 

続きを読む "コロナの終焉 / 私たちが自分で終わらせなくてはいけない / 繁栄に反転させないといけない / 有観客静岡の勝利" »

2021年7月10日 (土)

Marshmello in AKIHABARA 2021 0710 / マシュメロに秋葉原で会った日

Mashmero

I met Marshmello in AKIHABARA today!

マシュメロに今日、秋葉原で会いました。

可愛かったから手をふったら振ってくれました。すごい人って、普通にいるもんです。ビックリ。

もっとちゃんと挨拶すればよかった。何かニセモノのフェイクかとおもいました。

でも写真撮ってるスタッフ数名と、後ろに黒人の大きなセキュリティがいらっしゃるのを発見。車に乗る前を撮影。

 

☆☆☆

 

そんなに大きくないスマートな人でした。今日、東京暑いからかぶりものつらいかも。

 ホンモノのだったのかな?

みんなキャーキャーいってなかったけど。

でも、ホンモノだったらうれしいな。

ちょっとご褒美。ときどき聴いているから。

 

☆☆☆

午前中の仕事終わりました。

これから、かのまんさんのトークショーです。

がんばろう。

2021年7月 4日 (日)

「かのまんダイエット 戦い方編」 / 出版おめでとうございます! / チームとなり無から有を生み出す /能力統合

Photo_20210704093901

監修した「かのまんダイエットの戦い方」が出版されました。僕とクリニックの管理栄養士さんが監修をお手伝いしました。

Photo_20210704093902

僕の大好きなページはこれかな。

「人と比べることは不幸の始まり。隣の芝生の青さに惑わされず、自分の畑をせっせと耕せ!」

その通り。1冊目が好評でベストセラーになって注目されました。2冊目はメンターとしての本。この本に支えられる女性多いんじゃないかな?心が体を作る。

 

☆☆☆



語り合いを動画にしました。時間は貴重だから、ダイジェスト。

 



前回は方法論だったので、モチベーションや食欲について語っています。
管理栄養士さんならではの動画も作りました。永岡書店の遠藤さんたちを含めてみんなでチームになって、本をつくりました。

続きを読む "「かのまんダイエット 戦い方編」 / 出版おめでとうございます! / チームとなり無から有を生み出す /能力統合" »

2021年6月24日 (木)

夏の高尿酸(週間パーゴルフ最終号) / リモート・メタボ / アイスクリーム

Photo_20210624142301

週刊パーゴルフ最終号に取材記事が掲載されました。

父親がよく読んでいた雑誌なので、感慨深いものがあります。

Uapg

夏は尿酸があがりやすいので、そのお話をしました。「糖尿病になる人痛風になる人」という本を書いたこともあります。

尿酸は、尿酸プールという体内の尿酸量の増減が問題になります。体質とも大きく影響します。

少し前に、リモートの糖尿病悪化の取材記事もプレジデント7月2日号に掲載されました。

アイスクリームの話も掲載される予定です。アイスクリームは、食べ方によっては完全食品に近いものです。利点をお伝えしています。簡単アイスミルクなんかもつくったりしています。

自分でやれることがたくさんあるので、自分でやってみましょう!やってもらうんじゃなくて、自分でやると色々わかります。生活の隅々まで、自分の目が行き届く感じもします。丁寧に暮らす、ということにつながります。

 

☆☆☆

私共のような小さなクリニックはかえって律速段階になってしまうと思い、自分のクリニック内での接種には手をあげませんでした。お手伝いに徹しようと。ワクチンのもうけなんて微々たるもんです。

とお書きしました。都市部と郊外では事情が違うので、一概には言えません。ただ、このワクチンはインフルのような扱いができないワクチンです。医師会は、事情の確認と接種設計を誤りました。医師会館一択にして皆が順番に手伝いに行くとか、いろいろあったでしょうに。

かわいそうな展開になっています。

僕は、分かっていたからお手伝いの黒子に徹することにしていました。昨年2020年年末には、東京医科歯科の第一人者の位髙先生に取材して記事もおかきしていました。当時、メッセンジャーRNAワクチンの情報は、ほとんどありませんでした。知りたいことを偉い先生にお伺いさせてもらうのはいいものです。

福島のその後を知りたかったから福島医大の同級生にも取材にいきました。

世の中のため、自分がどうするかは自分で考えて決めないといけない。僕は未熟だから、良く知っている人に連絡して聞きに行きます。そうすると良くわかる。知らない人でも丁寧に教えてくれて、知り合いになる。世の中が良くなる。

メタボや糖尿病でお話をお伺いしたり、パンフを一緒に作った河盛先生もいい先生です

一流の人は、たいていいい人です。道を極めるために謙虚。

 

☆☆☆

専用冷凍庫も念のため購入していましたが、ビニールかぶっています。

詰め所に移動して、職員さんや僕らのアイスクリーム専用機になりそうです。

尿酸・痛風や糖尿病の動画も作ろうと思っています。こういう楽しい話題は黒子じゃなくて、自分でお話ししたいものです。

今日は、患者さんのためにトリルシティの説明をおうかがいしました。慢性炎症とも関係します。

一つずつ。

2021年5月30日 (日)

いちごフレンチクルーラーの朝 / 「脳内豚」と上手につき合う方法 / 存在すれば少量でいい

Fcstro1

朝、コンビニに行きいちごフレンチクルーラーを見つけました。

冷やしたチョコレートのパリパリ感が好きなので、イチゴのホワイトチョコレートコーティングにひかれて買ってきました。

問題は、450Kcalもあるところ。

うーん。カップラーメンと一緒。カップヌードル350Kcalぐらいだったと思うので、とてつもなく高カロリー。

カロリー計算は、カップヌードル(僕は豚100gと一緒に簡便400にしています)とゆで卵(150)やそれぞれの肉100g(だいたい魚100、鶏200、牛300、豚400)を知っておくと比較に便利です。

ものごとはシンプルに全体を把握するのが大切。慣れると魚の種類や肉の部位別も頭に入ってきます。クリニックの管理栄養士さんからの栄養指導に使ってもらっています。

菓子パンは重量のわりに高カロリーですが、そこが長所になります。時間がないとき、持ち運んでも重くない、体力落ちて食欲ないときなどに、ものすごく良い食品になります。

 

☆☆☆

こんな時は、きちんと購入して分割。

Fcstro2

4つに割れば、100Kcalぐらい。ゆで卵1つ分ぐらいになります。きのう焙煎したコーヒー豆が落ち着いてきているので、朝ごはんに。

炭水化物と脂質をフレンチクルーラーで補うとすると、脂質と糖質の無いタンパク質を追加すればいい。いちごの酸味、ホイップクリームとドーナツのしっとり感とたちのぼるイチゴの香りがおいしいものでした。

コーティングがパラフィンぽい油っぽい感じがして口に残るのが残念。輸送のこともあるかもしれないけれど、もう少しざらざら感が合った方が高級ドーナツになるかも。

フレンチクルーラーいちごホイップをカロリーから購入をあきらめていたら、残念感が残り食欲を増してしまうかもしれない

 

☆☆☆

タンパク質は、卵で補給かな?黄身は夜たべることにして、白身だけの「目玉焼き」でもいいかも。「白身焼き」と勝手に呼んでいます。

黄身は夜のすきやきにつかったり麺類のかきたまにしたり、プロテインパウダーを足してすこしホイップしてだしまき(しろみぬき)につかえます。黄身は黄身で尿酸が少なくコリンやビタミンが多い。

結局、昨日の夜食べ残した刺身を食べることにしました。魚は、生が一番消化がいいし、朝のオメガ3は代謝を整えます。カツオは鉄が多い。

Photo_20210530105401

こうやって、脳を我慢させないことが長期的なダイエットに大切だと思います。

おいしいものが次々でてきても、人間はちょっとでも味わっていれば満足できます。ゼロにしてしまうのが良くない。人間は、量は必要ありません。有るか無いかに大きな違いがある。

 

☆☆☆

かのまんさんとの「脳内豚」の話はとっても根源的なものだとおもっています。

良い機会を与えてくださった人々に感謝しています。

今日、協力してくださったクリニックの栄養士さんたちからもエールのメールがとどきました。

一つが終わり、次の奈良と神奈川の方と共同作業がつづいています。

生産性の高いチームが組めていることは、とてもうれしいことです。

2021年5月29日 (土)

地中海式和食メソッド / コーヒー豆を煎り、米を炊く / 自然とともにくらす

Photo_20210529122401

今日はコーヒーの生豆シダモを炒りました。

エチオピアのシダモ4とインドネシアのマンデリン4をベースにして、コロンビアやブラジルの大きめの豆を2ぐらいブレンドして飲んでいます。

ベースをキリマンジャロ8にしてとブラジル2ぐらいにすることもあります。

香りが深くスパイシーなものが飲み飽きない気がします。中南米の丸いボールに酸味とスパイシーのスパイクがでているイメージです。

 

☆☆☆

炒りの深さはそのイメージ図形が大きいか小さいかになります。

深炒りになればなるほど、イメージ図形は小さくなり苦味だけが増してきます。最後は味のない炭。

生豆すぎても甘味が無く生くさくて美味しくない。図形が最大になるようにそれぞれの豆を煎る時、僕の頭には色より図形が浮かんでいます。

タイマーが少しだけ役にたつけれど、気温や湿度や豆の大きさで変わるから絶対値は存在しないです。

 

☆☆☆

そこが面白い。自家焙煎だから、均一でないのも面白い。だんだん自分の方法でどうしたら自分が飲みたいものになるか分かるようになります。

シングルで味見して、ブレンドするのも楽しい。

なによりも全身がコーヒーでスモークされて、自分が大きいコーヒー豆みたいになってしまうのもいい。香りとはぜる音で豆と会話できる。

メールで本の校正や来週の取材の準備をやりとりしながら作業を進めています。

 

☆☆☆

ウイークディは忙しいから、週末に次週の食事の準備をしています。

玄米を炊いたり、全粒粉パスタを茹でておいて小分けしてオリーブオイルやオリーブを入れて冷凍。

鶏の胸肉やもも肉は味付けして焼いたり低音調理して切り分けて冷凍。野菜は冷凍や旬のものを購入してレンチンして冷凍。

それだけで、お弁当と夜の食事になります。自分で冷凍食品や冷凍お弁当を作っている感じです。最初は計量していたけれど、目分量でできるようになりました。アスタキサンチン用のシャケの切り身や、DHAEPAオメガ3用の魚の干物もストックしてあります。

外食のメニューやお菓子、スイーツを見るとPFCのグラムもだいたいわかります。僕は追加の塩をほとんど使いません。海の素材に含まれる塩分のみ。食べるときに振り塩や醤油をさす程度。

地中海式和食メソッドの簡便な方法を作ってきました。どの人でも再現できる。

 

☆☆☆

丁寧に暮らす、というのはそういうことじゃないかと思います。

ヘアオイルもベースオイルにエッセンシャルオイルを加えて自作しています。香りの調合もできるようになりました。自分に合ったものがつくれる。柑橘オイルは自分で抽出したりしています。日本の夏の柑橘の皮の香りは新芽や森や苔の香りが少しして良いです。

できるだけ自分で作り、自分で暮らす。そのうち、時間が産まれたらお裁縫を習おうとおもっています。そうすれば、着るものも作ることができるようになる。

染物をしているうちに、染めた布を組み合わせて衣類を作りたい衝動が生まれてきています。鮮やかなインディゴや青い生地にウオールナットのボタンなんていいじゃないですか。夏は麻がいいかなぁ。山繭の薄いグリーンもいいかもしれない。

一つずつ。

2021年5月24日 (月)

かのまんさんと「脳内豚」 / 経験と実践

Photo_20210523222401

かのまんさんにお会いしました。

話がおもしろくて長話しになりました。

かのまんさんは「BGMラジオのようだ」と笑っていました。

 

☆☆☆

前半の部分を短い動画にしました。近いうちにダイジェストを公開予定にしています。

動画を作っていても面白い。

やっぱり、経験から導かれるものはいい。いやされて楽しいものがいい。

かのまんさんの方でも、BGMラジオ風のものをアップしているんじゃないんだろうか。

 

☆☆☆

医療の理論は、人体に起きている現象を観察する歴史の連続です。

なぜ角膜が透明なのかすら、最近少しわかるようになったぐらいです。

食欲を意識で抑え込む戦いは大体失敗します。生き延びることを脳が優先する。

それでいい、というところから始めないといけない。

 

☆☆☆

かのまんさんと「何か感じ方が似ているなぁ」と思いながらはなしていました。ホントよく、みんなで笑いました。

いろいろな人々にお会いしてきたけれど、次のフェーズに変化した気がします。全員が自然体のひとびと。

いや、ずっと何も変わらないのかもしれない。

適応を続け変化し続けているだけなんだろう。時間は過ぎていってるけど、僕は変わらない。そう思う。

2021年5月 4日 (火)

3分でわかる! 体温計の話  /  鹿児島の薬剤師 笹川だいすけ / かのまんさんの撮影の日

 

笹川だいすけ先生の「3分でわかる! 体温計の話」が公開されました。

電子体温計と非接触型体温計の違い、熱心に測ると体温が高めに出ることがある仕組みについてお話しされています。

どうぞご覧になってみてください。薬剤師の笹川先生の笑顔は、鹿児島から日本を明るくしてくださっています。

ものづくりに励む人々は、変わらず元気に作業を続けています。

かえって知恵が深くなり加速しているかもしれない、です。

 

☆☆☆

今日はかのまんさんのレシピの撮影会(リンク先は雑誌WITH)だけれども、沢山だされている宿題をやることになりました。

食事療法の記事も面白い。

クリニックでは栄養士さんと働いているし、僕も日本栄養協会のボードだから栄養面からもサポートしています。


☆☆☆

元カレと今カレに分けるのも女性らしくていい。

人生の時間が前半におしているから、女性は前に進まないとやってられない。理屈は生物学的な変化よりもずっと後に置いていかれる。

独り身でもパートナーがいても子育てしても、現在が一番大事だから大切なものが常に刷新されつづける。

頭痛外来の多くが女性だし父親が産婦人科だったから、女性の考え方や社会環境だけでなくピルや月経、不妊治療(と頭痛)などに詳しくなってしまった。婦人科の先生の代わりにピルやミレーナ、ディナゲストなどの説明をすることもしばしばです。

やけ食いの脳内ホルモンについて論文を読んだりもしました。こういった総合知でバックアップしています。

かのまんさん、また次の機会にお会いしましょう!

より以前の記事一覧